2017年3月22日 (水曜日)

【イベント告知】安心ひきこもり道場 2017/04/22(土)

■安心ひきこもり道場 2017/04/22(土)
会 場 文庫こころのクリニック
時 間 15時~17時
参 上 勝山実(名人)、関口宏(精神科医・文庫こころのクリニック院長)
参加費 無料!
定 員 30人くらい
主 催 文庫こころのクリニック
連絡先 
チラシPDFダウンロード

横浜の大地が生み出したデクノボーによる、ひきこもりEXPO。
2017年春、いよいよスタート。文庫こころのクリニックにて、「ひきこもり道場」と題し、ひきこもり当事者限定のイベントを開催します。
デクノボーの美学にふれる、ゆとりのひととき。しゃるうぃー。
(二次会あり、ただし自費)

 45年間、本気を出していなかったが、もう今年こそ本気出そうと思っています。その先駆けとなる、ひきこもり当事者限定のイベント。テーマは奴隷解放です。我々デクノボーが、ひきこもりリンカーンとなり、就労支援奴隷を解放しようと、鼻息荒く開催を決めた(居酒屋で)イベント。障害年金から生活保護まで、幅狭く、全2回で、第1回目は初級編してやります。親も支援者も抜き、当事者限定。自分は当事者かな? なんて悩んでいるやつは、もうでもいい。リンカーーーーン!!

170307_1912_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木曜日)

パルレ学習会『名人に学ぶ 安心ひきこもり生活講座』 in 関ヶ原 2016/01/30(土)

 パルレで二回目の講演会です。ネタがひとつしかないので、同じ場所で二回講演することはなかった。今回、初挑戦です。ライヴなのにやっていることは再放送ということにならないようにがんばります。場所の名前がいい、「いきいきラボ関ヶ原」ですよ。戦国好きにはたまらない。参加費は無料。私も44歳になりました、やります、本気を出します、しゃるうぃー。

■ パルレ学習会 勝山実さん『名人に学ぶ 安心ひきこもり生活講座』

会 場 いきいきラボ関ヶ原 (品川区東大井6-11-11)
    JR・東急・りんかい 大井町駅 徒歩約8分
    京急立会川駅 徒歩約7分
日 時 2016年1月30日(土)
時 間 14:00~16:00
参 上 勝山実(名人)
参加費 無料
定 員 40人
主 催 無料
連絡先 パルレ http://npo-parler.com/1384/

20160130


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水曜日)

トークイベント「ひきこもりのようなもの」 勝山実×かとうちあき

トークイベント「ひきこもりのようなもの」
勝山実×かとうちあき

【出 演】勝山実(ひきこもり名人)
      かとうちあき(『野宿野郎』編集長)
【日 時】2015年6月21日(日)
      14:00~15:30
【場 所】お店のようなもの
      (http://omise.nojukuyaro.net
       神奈川県横浜市南区中村町3-197
【参加費】300円
       ひきこもりご本人様は0円!!
チラシの PDFファイル

 急遽やることになりました、地元横浜土着トークイベント「ひきこもりのようなもの」。私の家からは近いですが、皆さんの家からは遠いかもしれませんね、駅からも少し離れております。

 ミニコミ野宿野郎の編集長かとうちあきさんとのトークイベントですが、打ち上げ形式でやろうと思っています。お酒を持って、乾杯でスタート。10人くらい集まってくれたら嬉しい。「お店のようなもの」に関心はあるけれど、行く勇気がなかったという人には、ぜひこの機会にお越しください。ひきこもりご本人様は参加費が無料となっております。

 ひきこもりと野宿を無理矢理ひきつけてのトーク。テーマは、お店のようなものについて、かとうさんの週1.5日勤務について、だめ女について、シェアハウスについて、など。

 だめ人間といえば、男性のイメージですよね、だめ連とかさ。一般にだめな男を支える、しっかり者の女性の組み合わせは想像できるけど、だめな女を支えるしっかり者の男性って、この世いる気がしない。だめ女はどこで何をしているのか。ひきこもりの集まりに参加する女性が少ないことと関係あるんじゃないか、そんなこととかを適当に話していきます。しゃるうぃー。

お店のようなもの

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2014年11月28日 (金曜日)

【再告知】11/29&11/30イベント

 すみません、再告知です。明日は下北沢の本屋さんで対談イベントです。明後日は渋谷ウィメンズプラザでひきこもりフェスティバルです。いよいよ明日から二日連続でイベントだという時に、私は風邪をひいてしまいしました。のどか痛い、扁桃腺がぷわっと腫れています。自分の虚弱ぶりにおどろくばかりです。ここぞという時に弱体化するのでは、社会復帰もままならないといですのう。。

■“普通の”幸せから解放されるために~自分のサイズで生きるためのサバイバルマニュアル~
会 場 本屋B&B
       世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
日 時 11月29日(土)19:00~21:00 (18:30開場)
参 上 勝山実(ひきこもり名人・著作家)
       片岡恭子(作家)
参加費 ¥2,000(1500yen+500yen/1drink)   
定 員 60人
主 催 本屋B&B
連絡先 http://bookandbeer.com/blog/event/20141129_bt/

■ひきこもりUX会議
〜ひきこもり支援 当事者8人からの実用的な提案〜
会 場 東京ウィメンズプラザ
日 時 2014年11月30日(日)
     14:00~16:30
参 上 
参加費 一般1000円(当日1200円)、当事者300円
定 員 240人
主 催 ひきこもりUX会議
連絡先 uxkaigi(アットマーク)gmail.com

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月曜日)

ひきこもり木枯らし1号イベント

 近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。私がかかわっている団体、湘南ユースファクトリーにも、木枯らしが吹いております。11月3日に「当事者から学ぶ藤沢ひきこもり講座」というイベントを藤沢でやります。定員60人に対して、現在、予約申し込み者が6人であるとの、悲報を受けとりました。イベント開催1週間前にして、6人という数字にはさすがにしびれます、胸がどきどきしてきました。

■当事者から学ぶ藤沢ひきこもり講座
会 場 新堀ライブ館 地下1階 ライブハウス(藤沢駅北口徒歩3分)
時 間 11月3日(月祝)13時半~16時半(開場13時)
参 上 関水徹平(立正大学講師)
参加費 500円(当事者は200円)
定 員 60人
主 催 湘南ユースファクトリー
連絡先 0466-47-7765
    masuda(あっとまーく)scmn.info

 このイベントにおける私の役割は、グループトークの時の仕切り役です。表立って何かをやるわけではないのですが、どうでしょう、いかがなものでしょうか。しゃるうぃー。で終わりとならずまだ告知は続きます。

■“普通の”幸せから解放されるために~自分のサイズで生きるためのサバイバルマニュアル~
会 場 本屋B&B
       世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
日 時 11月29日(土)19:00~21:00 (18:30開場)
参 上 勝山実(ひきこもり名人・著作家)
       片岡恭子(作家)
参加費 ¥2,000(1500yen+500yen/1drink)   
定 員 60人
主 催 本屋B&B
連絡先 http://bookandbeer.com/blog/event/20141129_bt/

 私にとって、本屋さんでの初めてのイベントです。下北沢にあるおしゃれな本屋さんだと聞いております。お金がちょっとかかってしまうのが、申し訳ないのですが、どうでしょう、いかがなものでしょうか。しゃるうぃー。で終わりとはならずまだまだ告知は続きます。

■ひきこもりUX会議
〜ひきこもり支援 当事者8人からの実用的な提案〜
会 場 東京ウィメンズプラザ
日 時 2014年11月30日(日)
        14:00~16:30
参 上 
参加費 一般1000円(当日1200円)、当事者300円
定 員 240人
主 催 ひきこもりUX会議
連絡先 uxkaigi(アットマーク)gmail.com

 定員240人の巨大ひきこもらりイベントです。8人の当事者が、ひとりあたり8分ほどプレゼンテーションをします。私もその一人として話をします。当事者なら300円とお得です。恥ずかしがらず受付で、本人です、と言ってください。見ればわかるのですが、こちらから「お前、ひきこもりだな」とは言えないので、来た人が自白してくださいね。しゃるうぃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金曜日)

改めて、広島巡礼のお知らせと、和歌山行き

 改めてお知らせです。3月の札幌以来の、大遠征で広島に行きます。ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 広島廿日市 2014/10/11(土)  お好み焼きを絶対食べる。みなさん広島で逢いましょう。

 本来の予定では、次の日に広島観光をしてから、横浜に帰るつもりでしたが、ひきこもり小屋崩壊という事件がおきたので、急遽和歌山に向かうことになりした。崩壊した小屋と川に落ちた屋根を回収しないといけません。でもタイミング悪く、追っかけ台風19号が北上中。弱り目に祟り目。これぞひきこもりの真骨頂、人生も小屋づくりも、ままならない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 広島廿日市 2014/10/11(土)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 広島廿日市 2014/10/11(土)

■不登校・ひきこもり・いじめ理解講座
「本人と親が楽になるための ~安心ひきこもりライフ~」

会 場 あいプラザ 講座室
時 間 2014年10月11日(土)15:00~17:00
参 上 勝山実(名人)、伊藤書佳
参加費 
定 員 50名(予約が必要です)
主 催 廿日市市社会福祉協議会
連絡先 ↑ここ

 120分一本勝負ともいうべき、ひさしぶりのひきこもり名人ワンマンショーです。廿日市と書いて、はつかいち、と読みます。広島で巡礼ツアーも18県目突入です。47都道府県巡礼するまでやめませんから、まだいっていないところは、どうか呼んで欲しい。今回、同じネタで3年間やってきたのを、ちょっと変えようかな、いやそれとも、円熟の古典落語方式にしようか、と迷っちょります。がんばります。あとでまた詳しい内容を書き足しますね。

 さらにさらに直前告知。広島に行く前に、2014年9月27日(土)に関内のさくらworksで開催される、「布団の中のアーティストvol.1」というイベントに、哲生さんとのトークセッションの、ゲストとしてイベントに参加します。出番は17時半くらいから30分ほど。参加費500円(懇親会は別途1000円)。たぶん公式サイト?→http://futon-artist.com/ しゃるうぃー。

ひきこもりブッダ巡礼ツアー
http://ponchi-blog.cocolog-nifty.com/blog/ft.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 北海道 2014/03/08(土)

■ ひきこもり名人×いっぱんじん連合「しゃかいさんか」

会 場 市民活動プラザ星園2階大会議室
    札幌市中央区南8条西2丁目
時 間  13:00〜17:00
参 上 勝山実(名人)、宮原直孝さん(いっぱんじん連合代表)
参加費 無料
定 員 100人
主 催 訪問型フリースクール漂流教室
連絡先 ↑↑漂流教室

 ばーん、三回目の北海道。詳しい内容は、こことか、こことか、ここを参考にしてください。自称・ひきこもり名人の活動紹介用をパワーポイントで作っていたところですが、自分のやっていることを並び立てると、随分活発に動いているよーに見える。でも、ひとつひとつの活動の間に、だるいくて、おっくうで、何もする気がしない、「空白タイム」がたっぷりはさまっているので、実はそれほどではありません。

 一日外に出たら、次の日はこもる、ターン制で活動しています。ファイアーエムブレムです。今回のイベントでは、深夜徘徊業界では名の知れた、宮原直孝さんとは初めて会います。私はかねがね、ひきこもり支援は宮原さんのやっているような、代表デリバリーサービス 方式にしたほうがいいと思っていました。自己顕示欲の強い社会起業家のつくった脱ひきこもりメニューと、それにもとづく就労訓練は役に立たないし、お金がかかる。

 まあ、取り敢えず、3/8にちゃんと北海道につけるように、まずはそれをがんばります。寒いのと早起きが、苦手なんだよねー。むんむん。

  

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木曜日)

トークイベント「不登校新聞は倒れたままなのか 4th」 2014/02/23(日) in 藤沢@新堀ギター2F湘南市民メディアの新事務所

2014/02/23(日)
■トークイベント「不登校新聞は倒れたままなのか 4th」
 ~Fonteについて語ろう交流会~
会 場 湘南市民メディアネットワークの新々事務所(新堀学園2階)
時 間 18時〜動画配信 19時〜交流会 20時終了
参 上 勝山実(ひきこもり名人)、石井志昂(フォンテ編集長)、伊藤書佳(フォンテ理事)
参加費 無料
定 員 10人くらい
主 催 Fonteについて語ろう交流会
連絡先 

 直前の告知ですが、Fonteこと不登校新聞の裏イベントとでもいうべきトークイベント「不登校新聞は倒れたままなのか」を久しぶりに開催します。前半は3人でのトークを動画で配信。たぶんここで→http://www.ustream.tv/channel/katuyama-tv 。 すみません、こちらで配信しました、→http://www.ustream.tv/recorded/44143813 。そのあとはちょっと飲んだり食べたりしながら、みんなでひきこもり交流会です。私が考えたトークテーマは以下のようなものです。完全な身内のゴシップに終始しようと思っています。よかったらいらしてください、しゃるうぃー。

トークテーマ
なぜ山下耕平さんはFonte事務局長を辞めたのか?
fonteの部数の推移
web版不登校新聞の人気具合は?
不登校新聞の全国行脚オフ会はどうだったのよ
通信制高校との癒着イベント「不登校セミナー」について
奥地圭子さんと石井志昂編集長が仲良く忘年会をしたという噂について
fonteマーマレードボーイズ全員結婚の謎

過去のイベントの歴史 
不登校新聞は倒れたままなのか 3rd」 @湘南市民メディアネットワーク新事務所 2013年6月9日(日)

不登校新聞は倒れたままなのか 2nd」@Happy Place(湘南市民メディアネットワーク2階) 2013年1月6日(日)

「不登校新聞は倒れたままなのか」@Happy Place(湘南市民メディアネットワーク1階) 2012年9月30日 (日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金曜日)

明日だよ、直前告知 ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 横浜市南区 2013/12/28 (土)

■ひきこもりの長期化・高齢化を考える集い
 「ひきこもること」と「生きること」

会 場 横浜市南区社会協議会
     8階多目的研修室
     (市営地下鉄阪東橋駅 徒歩7分、次第センター病院隣)
時 間 15:00〜17:00
参 上 勝山実(名人)、関口宏さん(精神科医)
参加費 300円
定 員 ?
主 催 つづき父親の会
連絡先 つづき父親の会

 告知が遅くなりすぎですが、明日阪東橋で、つづき父親の会でトークします。つづき父親の会は、百戦錬磨のベテランダディ揃いということなので、コアな話をしかしません。メインは障害年金について。私は精神科に行き、障害年金を取り、障害者手帳をとった、福祉三昧のひきこもりですから、そのへんの体験を30分ほど話す予定です。

 普段は父親の会ですが、今回はイベントなので、ご家族、夫婦、当事者、御本人様、誰でも参加できます。しゃるうぃー。最初に私が30分、そのあと精神科医の関口さんが30分話し、そのあと1時間質疑応答という形でやります。

 私は今うつ太郎で元気がないですが、偶然にも関口さんも「うつなんだよー」と言っていましたので、うつ同士がみんなの前で話すことになりそうです、口数のすくない講演会になりそうですのうーー、どうなるか。精一杯がんばります。

 

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー2014
?/? 北海道

| | コメント (3) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧