« グズダッシュ | トップページ

2017年11月 1日 (水曜日)

ドコモのガラホにしたぞ

 気がついたら、ガラケーが絶滅していた。もう買いたくても、売っていない。知らない人もいるかと思うので、ここに書いておく。

 7月に携帯をソフトバンクから、ドコモに変えました。それと同時に新しいケータイを購入したわけだけど、いわゆるガラケー、iモードの携帯は売ってないんです。あるのはガラケーに擬態した、ガラホだけ。

Keitai

 ガラホとは何か? それは、見た目はガラケーだけど、中身はスマートフォンという、見せかけ携帯電話のことです。OSはアンドロイドになります。現在の日本で販売されているのは、スマホとガラホの二択になっている。(だからガラケーには希少価値があるぞ。大事に保護したほうがいい)。

 私はしかたなく、ガラホしかないから、ガラホを買ったのですが、どうにも気に入らない。なにがだめか。それはね、ガラホの一番の欠点はね、何もしなくても、かってにネットにつながって、パケット代がかかるところさ。ケチケチ番長、ひきこもりには、これが一番気に入らない。

 使わなければ、基本料以外、お金はかからないという、ガラケーの常識が通じない。勝手にこそこそネットにつながって、アップロード(のようなこと)をして、アプリを最新の状態にしようとするのです。だから基本料金+通信パケット代4000円くらい毎月必ずかかる。なにもしなくてもそんなにお金がかかるような、悪魔の課金システムになっているんだぞ。

 ガラホだと、通話とメールだけという使い方もしていても、ひと月5000円くらいになる。ガラケーなら月に2000円くらいですんでいたのに……。年に直すと維持費が三万円くらい違ってくる。

 これを防ぐには、ネットにつながらないように、ネット機能をすべてOFFに変更する作業が必要となります。この作業は面倒なのだが、できなくはない。説明書を読んで、ちまちま設定をいじればなんとかなる。しかし悔しいのが、逆の操作、ネットにつながるように再設定するにはボタン1つで簡単に戻せたりする。ちょっと油断してボタンを押すとと、再びネットにつながっていたりして、驚く。

 機械に弱いお年寄りは、すべからく携帯会社に搾取されるだろう。なんでパケット代がかかるか理解できないままに搾り取られるだろう。ガラホって容赦ない、最低だ、怖ろしすぎる。

 結論。ケータイを、ほぼ通話とメールのみ使っている人にとって、ガラホはたんなる嫌がらせ。買ってはいけない。しかし選択肢がない。

|

« グズダッシュ | トップページ

コメント

え~?知らなかった!
オレはドコモのガラケイを今でも使ってるんだけど、壊れたら、ガラホしかないということか……?

今は月額1500円以内に抑えられてるんだけど、ガラホに変えたらどうなるのかな……?
その、ネットにつながらなくする方法というやつを、詳しく教えてくれないかな?
ケイタイに月2000円以上はかけられないんで。

投稿: 京急マニア | 2017年11月 3日 (金曜日) 03時34分

中古ガラケーでいいんじゃないすか?

自分も今現在ガラケー派ですが、
ガラケーが売られなくなったら
中古で機種変しようかなと思ってます。

投稿: asa | 2017年11月 3日 (金曜日) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/65989915

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモのガラホにしたぞ:

« グズダッシュ | トップページ