« 馳浩文科大臣と義家副大臣の体罰自慢対談 PDFダウンロード | トップページ | 映画「相棒 西敷屋編」に出演した »

2015年10月23日 (金曜日)

11.2代々木オリンピックセンター STOP!「多様な教育機会確保法案」

 9.9シブヤに続く「多様な教育機会確保法案」検討会シリーズの第二弾です。法律は市民を縛るもの、法律に書いていないことは主張できない。「大丈夫」っていう、かってな想像は置いておいて、現実の条文をごりごりと解説してもらおうというイベントです。楽しくやろう。前回、司会でありながら怒ってしまい、反省しております。

 でもまた恥ずかしながら司会をすることになりました。もう怒らない、アルボムッレ・スマナサーラ長老の本を読んで、怒らない術を身につけたからさ。

 今回は調子に乗って160人入る会場にしてしまいました。すかすかキャラバンになりそうなので、しゃるうぃー、という私からの告知です。ひきこもり当事者なら無料です。空席をうめるという、立派な仕事に協力してくれれば、これ幸いでございます。

STOP!「多様な教育機会確保法案」
不登校の子どもの権利があぶない!11.2フォーラム
※イベントは無事終了しました。ありがとうございました。

日時:2015年11月2日(月) 
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
   センター棟3階 309号室 
  開会:18:30 開場18:00 閉会21:30
定員:160名!!!! 
参加費500円(不登校・ひきこもり御本人様無料!)
講師:石井小夜子(弁護士)
   金井利之 (東京大学法学部教授)
パネリスト:
   内田良子(カウンセラー/子ども相談室 モモの部屋)
   山下耕平(フリースクールフォロ)
 http://150909.jimdo.com/

Stop

|

« 馳浩文科大臣と義家副大臣の体罰自慢対談 PDFダウンロード | トップページ | 映画「相棒 西敷屋編」に出演した »

コメント

行けなかった。
動画あげて欲しいな・・・

投稿: 飯田橋の主 | 2015年11月 5日 (木曜日) 23時43分

勝山さんは、スマナサーラ長老の本とかも読まれるんですか。スマナサーラ長老は自身のひきこもり論を『自立への道』という本のなかで書いていてこれが結構面白いので未読でしたら、是非読んでみてください。

投稿: ひきこもリーサルウェポン | 2015年11月 6日 (金曜日) 23時23分

名人は、スマナサーラ長老と寂聴先生を比較してみたらなにを感じますか?

投稿: アウトドア派のひきこもり | 2015年11月 6日 (金曜日) 23時30分

イベントは(o^-^o)ビデオ撮影していますので、
編集ができたら動画をアップする予定です。

『自立への道』、スマナサーラ長老のひきこもり論
読まなくてはいけませんな。でもたしか長老は
シンプルにひきこもりは悪いものと考えていたはず…
ぜひ読んで確認したい。

悟りをひらいた聡明な長老と
悟りなんて興味はない、肉とイケメン
を追い求める煩悩生命体、寂聴先生。
ブッタも困惑しているのではないでしょうか。

投稿: 勝山実 | 2015年11月 7日 (土曜日) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/62481498

この記事へのトラックバック一覧です: 11.2代々木オリンピックセンター STOP!「多様な教育機会確保法案」:

« 馳浩文科大臣と義家副大臣の体罰自慢対談 PDFダウンロード | トップページ | 映画「相棒 西敷屋編」に出演した »