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2015年8月29日 (土曜日)

議論からの逃走

 ごく一部の人に話題の多様な教育機会確保法案(旧名称)が成立寸前です。この法案の作っている議連の座長である馳浩(元プロレスラー、現在自民党議員)がブログにこんなことを書いていたので引用します。

 「個別学習計画にはまだ異論のご意見が出るも、さりとて対案はなし。」 

 反対というだけで対案はねえのかよ、というところでしょうか。最近の風潮として、意見に反対すると、 「対案をだせ」ということになる。賛成か反対かではなく、賛成か対案を出すかなのです。反対も立派な対案だと主張しようものなら、やれやれ困ったやつらだ、反対のための反対だと、ますます相手は嬉々とし、自分こそが現実家だと思い込む。

 でもそうじゃない、法案を出しておきながら、相手の批判にも答えず、対案を出せというのは、議論からの逃走なのです。現状はよくない→新しい法案→現状より良くなる、であれば問題はないし、対案をだす余地もあるが、多様な教育機会確保法案に関して言えば、こうです。

 現状はよくない→多様な教育確保法案→現状よりも悪くなる

 これだから反対しているのです。その代表格が個別学習計画なのですが、その批判には答えず、プロレスラー馳浩は「さりとて対案はなし」とおっしゃる。この法案を今国会で、つまり9/27までに成立させるといっている。放っておけばすぐに成立してしまう、現状維持に劣るこの法案に対しては、反対しかやることがない。

 学校の学級会で、何を話し合っても結局は先生が決めていた。先生の意に沿う場合のみ、子どもの意見として採用される、あれと同じことが、国会の法律づくりでもおこなわれている。自民党の意にそうフリースクール関係者が呼ばれて、不登校当事者及び現場の意見として汲み取られて法案になる。

 そこから外れた99パーセントの人は、この法案づくりに関われないどころか、情報すら入ってこない。私のように、関心をもって、むしゃぶりついている人間ですら今何がおこなわれているか分からない。情報の独占。民主的じゃない。いつもの愚痴の再放送になるが「大事なことは子どもと話し合って決める」といっていた人間のやることか、と部屋の中で憤慨しておるのです。

 でもまだ法案は国会に提出されていません。尋常ではない何かがおこれば、先送り、廃案になる可能性はあります。安倍総理のお腹が痛くなりますように。

Haseblog

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コメント

「学校の学級会で、何を話し合っても結局は先生が決めていた。」
って、まさに学校の本質。

学級会でも、学校全体でする生徒総会でも、風紀委員会でも、何でもそう。

対馬海峡の向こうの半島の北の方の国や、ヤマギシ会と全く同じ。

遅かったけど、中学でそれに気付いた私は、学校なんて、しょせんは予備校や塾と同じ心構えで行くのが正解と、割り切った。
そうしたら、内申書に、「クラブ活動・クラス活動に消極的」との、お褒めの言葉を頂きました。

投稿: ししとう43 | 2015年8月29日 (土曜日) 01時33分

フリースクールがぜんぜんフリーじゃなくなるのでしょうか。
命からがら学校を脱出したはずなのに、駆け込んだその先もまた学校。下手をすればもっと酷いことになりかねない。
そんな懸念がネットのあちこちから伺えます。

テレビではほとんど見聞きしたことがないのが恐ろしいです……

投稿: サンナン | 2015年9月 3日 (木曜日) 13時34分

結論が決まっていたら、もう話し合いでも
なんでもないですよね。自分の意見を持てないということ。

フリースクールがというより不登校の人全員に
関わる法案だというのが悪い。逃げ場がない。

投稿: 勝山実 | 2015年9月 5日 (土曜日) 00時10分

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