« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月26日 (日曜日)

和歌山小屋作り 完成編 共育学舎 八日目

 本日は、作業おやすみ。それでもかってに五時半には目が覚めてしまう。

Pic_1098

 昨日はここまで。外壁の板を張る。これを四面やれば完成。目の前の板を、釘で打ちつける。何も考えない、打つ、打つ。小屋をつくる、食べる、温泉にはいる、寝る、それが今の全部ですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金曜日)

和歌山小屋作り 完成編 共育学舎 六日目

 久しぶりにいい天気。朝六時開始の作業のため、全力睡眠しています。夜九時には寝たい。寝たらすぐに朝、感覚的には五分くらいしか寝ていない。時間泥棒がいるよー。

 小屋作りは、じわじわ進行中。ひきこもり軍団の人数が五人から、二人に減ってしまったのがさみしい。ひきこもり人海戦術は偉大でした。

Pic_1076

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水曜日)

和歌山小屋作り 完成編 共育学舎 四日目

 天気予報では小雨ということだったので、早朝六時から作業開始。しかし一時間もしないうちに本降りになってきたので、作業中止。天気予報では明日も雨。どうなるのか。

Pic_0987

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月曜日)

和歌山小屋作り 完成編 共育学舎二日目

 朝六時から作業開始。仮に張ってあったトタンを外す。床用の断熱材をカッターで切る。とにかく早起き、とにかく暑い。健康になっていく。

 今回の和歌山遠征で完成する予定ですぞ。

Pic_0873

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火曜日)

クソゲー・ファイアーエムブレムif 暗夜王国・ネタバレ

 ライフワークである、ファイアーエムブレム、その最新作。ポケモンや妖怪ウォッチのようにふたつのバージョンで発売されました。暗夜王国バージョンのほうが難易度が高いという説明だったので、暗夜を買いましたぞ。

 ゲームのシステムは前作よりいいのだが、ストーリーがひどい。主人公が、平和な国を攻め、罪もない人を殺していく。捕虜を殺すことから始まり、母親を殺し、いよいよ平和な国を侵略する。ファイアーエムブレム史上というよりは、ゲーム史上最悪のストーリーです。

 戦争というのは正義と正義の戦いのはずですが、暗夜王国には歪んだ正義すらない。「殺せい」という王の命令で殺す。カルト教団でもない。ただ「殺せい」である。

 王に逆らうと殺されるから、というのが唯一の理由なのだが、王がどれほど強いのかはゲーム中では全然あきらかにならない。仮に強いとしても、主人公グループ全員で国を脱出すればすむことのように思う。

 主人公がバケモノに変身する。カフカの『変身』の主人公グレーゴムを思い出した。竜らしいのだが、ポケモンに出てくるアルセウスに似た、キリンとカマキリとムカデ足して銀色にしたようなバケモノ。人間じゃない主人公が、プレイヤーの分身なのです。感情移入する要素がない。

 クソゲーの歴史の証人として、プレイしています。どうか神様、次回作こそ面白くなりますように。あと二ヶ月くらいしたら、ワゴンセールで1000円くらいでなるとみた。どうよ。

暗夜王国

 追伸。甥っ子次男坊が「貸してくれ」というので、ファイアーエムブレム暗夜王国を貸してあげました。ちなみに3DS本体は次男坊のもの。勝山おじさんは小学生から3DS本体を借りてプレイしていたのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火曜日)

めまいクルクル

 近況報告。先週、居酒屋でお酒を飲んでいたら、めまいがした。クルクル地球が回転してると感じるくらいのすごいやつ。人生二回目の大めまいです。どうせなんでもないだろうと思いつつも心配になったので、めまいの本を図書館で借りて研究しました。おそらく自分のめまいは、良性発作性頭位めまい症かメニエール病かのどちらかだろう。

 どちらにせよ、薬では治らない。治すには規則正しい生活と、運動しかない。一日一時間はウォーキングをする。めまいには、パソコンの画面をずっと見る、といったことがよくないそうなので、パソコンの作業は短めにしている。やることのほとんどが、パソコンに集約されているから、結構不便だ。ブログも短時間で書き終えないとな。

 めまいは二週間くらいでおさまるらしいので、しばらくおとなしくしています。

 追伸。ツイッターにも書きましたが、真夏の和歌山小屋作りの日程が決まりました。7/19〜8/1まで共育学舎に滞在します。それまでにはめまいを治します。今回は、壁、床、ドア、窓をつけて完成させます。手伝ってくれる人も募集しています、ただし何の見返りもありません。しゃるうぃー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »