« 1日ネットカフェ難民 | トップページ | 落ちた地獄で咲きなさい »

2015年1月 1日 (木曜日)

謹賀新年2015

 甥っ子長男坊がおじさん、サッカーをしようというので、寒いから嫌だというと、どういうことだ、それはおかしいと問い詰めるのです。おじさんは暑い夏にサッカーが出来たじゃないか、それなら寒い冬にサッカーが出来るはずだ、どっちも同じじゃないかというのが甥っ子の理屈です。

 夏と冬、どちらも外で遊ぶには不快な季節、サッカーをするには適した気候ではないという点で、同じ。暑すぎる夏にやったんだから、寒すぎる冬だってサッカーをやるのが当然でしょ、と憤慨するのです。

 それは違う、おじさんは暑さには強いが、寒さには弱いのだと反論しようと思いましたが、サッカーをするには適していないという共通点に、なるほど確かに同じだな、一理ある、そう思ってサッカーを一時間半ほどやりましたよ。

 今日から寝正月開始、旧正月が始まる2/19日まで休みます。寒い、暗い、冬は冬眠するに限りますのう。

|

« 1日ネットカフェ難民 | トップページ | 落ちた地獄で咲きなさい »

コメント

そう言わずに、ブログ含めて今年も思う存分自己表現して下さい。
今年もよろしくお願いします(^-^)

投稿: 飯田橋の主 | 2015年1月 6日 (火曜日) 00時05分

旧正月まで休みますが、ブログは
ぽつぽつ書いていきます。今年も
よろしくお願いします。

投稿: 勝山実 | 2015年1月12日 (月曜日) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/60906211

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年2015:

« 1日ネットカフェ難民 | トップページ | 落ちた地獄で咲きなさい »