« 二年ぶりにzineを作りました love 寂聴 第8号 | トップページ | 和歌山裸族 »

2014年8月 1日 (金曜日)

ひきこもりマイホーム

 和歌山から無事に帰って来ました。6日間の小屋作り。夏は暑くて昼間の小屋づくりはできない。なので作業は朝6時からスタートで8時半くらいまで、そのあと夕方4時から6時半くらいまでと、一日二回に分けてやりました。一生分働いた。とりあえず、写真だけ時間系列で貼り付けておきます。和歌山に行っているとと、パソコンにさわる気がしなくなるので、ブログの更新が途絶えておりました、すみません。こまめにちょろちょろ更新していきます。

割栗石拾い
基礎の部分に使う、割栗石拾い。細長い石を探す。

割栗石を穴に
割栗石を穴に敷き詰める。

捨てコン
石の上に細かい砂利を敷き、その上に捨てコンを流し込む。

方丈ハウス
方丈ハウスを軽トラに詰め込む。持ち運べるマイホーム。

一夜城
さながら一夜城。いっきにここまで組立。

屋根
屋根の土台を取り付ける。

骨組み
屋根の骨組み完成。これはすごい。

トタン屋根
今回の最終形態。トタン屋根を張りました。美しい。

|

« 二年ぶりにzineを作りました love 寂聴 第8号 | トップページ | 和歌山裸族 »

コメント

勝山さん、こちらでは初めまして。

僕も以前共育学舎にお邪魔して、その時に勝山さんの小屋を拝見させて頂きました。

スラムの場所も三枝さんに連れて行ってもらって、まだ入居者は勝山さん以外におられないようでしたけど、僕も隙をみて小屋をおっ建ててみようと目論んでいます。

また共育学舎に行ったときにお会いしたいものです。

投稿: 放浪風 | 2014年8月 3日 (日曜日) 12時37分

基礎を固定してしまうと建築物とみなされて建築基準法が適用されるのではないかと思うのですがその辺はどうなっているんですか?

投稿: 476 | 2014年8月 3日 (日曜日) 16時58分

スラムの土地、千坪。まだまだ土地あまっております。
共育学舎でお逢いしましょう。

ボルトを外せば、5〜6人くらいで移動させることができます。
小屋の足が、土にめり込まないために、コンクリートを下に敷いたのです。

投稿: 勝山実 | 2014年8月 3日 (日曜日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/60080889

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりマイホーム:

« 二年ぶりにzineを作りました love 寂聴 第8号 | トップページ | 和歌山裸族 »