« ひきこもり佐村河内 | トップページ | 北海道に行ってきた 飛行機編 »

2014年3月 5日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 北海道 2014/03/08(土)

■ ひきこもり名人×いっぱんじん連合「しゃかいさんか」

会 場 市民活動プラザ星園2階大会議室
    札幌市中央区南8条西2丁目
時 間  13:00〜17:00
参 上 勝山実(名人)、宮原直孝さん(いっぱんじん連合代表)
参加費 無料
定 員 100人
主 催 訪問型フリースクール漂流教室
連絡先 ↑↑漂流教室

 ばーん、三回目の北海道。詳しい内容は、こことか、こことか、ここを参考にしてください。自称・ひきこもり名人の活動紹介用をパワーポイントで作っていたところですが、自分のやっていることを並び立てると、随分活発に動いているよーに見える。でも、ひとつひとつの活動の間に、だるいくて、おっくうで、何もする気がしない、「空白タイム」がたっぷりはさまっているので、実はそれほどではありません。

 一日外に出たら、次の日はこもる、ターン制で活動しています。ファイアーエムブレムです。今回のイベントでは、深夜徘徊業界では名の知れた、宮原直孝さんとは初めて会います。私はかねがね、ひきこもり支援は宮原さんのやっているような、代表デリバリーサービス 方式にしたほうがいいと思っていました。自己顕示欲の強い社会起業家のつくった脱ひきこもりメニューと、それにもとづく就労訓練は役に立たないし、お金がかかる。

 まあ、取り敢えず、3/8にちゃんと北海道につけるように、まずはそれをがんばります。寒いのと早起きが、苦手なんだよねー。むんむん。

  

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー

|

« ひきこもり佐村河内 | トップページ | 北海道に行ってきた 飛行機編 »

コメント

北海道は大雪みたいなので気をつけてください。むんむん。

投稿: @@ | 2014年3月 6日 (木曜日) 22時50分

サイン本をありがとうございました。
ずっとブログを拝読させていただいていて、札幌に来ることを知り、短い時間でしたが参加できてよかったです。

中2の息子がいるんです、とか、名人に雰囲気が似てるんですよ、とか、いろいろ言いたかったけど言えませんでした。
(そういう場でもないでしょうし)

息子は今、廃人みたいになっちゃってるんでこっちの声が聞こえないみたいなので、ちょっと元気になったら名人の話をしてみようと思います。
何せ、自分は働くことが無理だから二十歳になったら死ぬ、って言ってるので(汗)

投稿: モンブラン | 2014年3月12日 (水曜日) 09時42分

大雪の天気予報でしたが、
それほど降ってはいなかった。
でも3月なのに寒かったですよ。

ひきこもりヤングは、目がつぶれるまで本を読み、
指が折れるまでゲームをする。
それが仕事なのです。

投稿: 勝山実 | 2014年3月15日 (土曜日) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/59239135

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 北海道 2014/03/08(土):

« ひきこもり佐村河内 | トップページ | 北海道に行ってきた 飛行機編 »