« 本日42回目のマッスルデー | トップページ | 正月休み☆冬眠中 »

2013年12月12日 (木曜日)

福岡・小倉・北九州空港

 フォンテ読者オフ会in福岡に参加するため、福岡に行っておりました。福岡3泊4日、ホテル代込みで27600円です、安いでしょ。ただ申し込みの手違いで、福岡空港ではなく、北九州空港に降り立ってしまいました。小倉の下の方、山口県にも近い位置で、北九州空港からは福岡に行くには、電車で2時間くらいかかります。

 俺としたことが何たること、と悲しい気持ちになりましたが、気持ちを入れ替えて、これも何かの縁、せっかくだからと最終日、北九州空港に行くついでに、小倉を観光してきました。西小倉駅から徒歩10分、そこには和製ミックジャガーこと、松本清張先生の記念館があります。松本清張オンリーの記念館で、清張先生の仕事部屋が館内に再現されている。

 再現された資料室には、怖ろしいほどの数の本がぎっしり、一生かけても読めないんじゃないかというくらいです。やはりたくさん作品を書く小説家は、その資料も莫大なのですのう。他にも手書きの原稿とかあったのでじっくり見てきました。やはりたくさん推敲しています。

 清張記念館は休憩スペースが充実していて、ゆったりソファーにすわりながら、のんびり出来ます。福岡に行っているあいだ、うつゾンビ状態だったので、これには助かりました。渋い観光名所、松本清張記念館はお薦めです。

 清張記念館のとなりには小倉城があります。私が行った日は雨だったので、ちらっとみただけで中には入りませんでした。小倉というのは小説家、森鴎外が左遷された場所でもあります。官僚同士の出世争いに負けた、鴎外は九州で悶々としていたのです。そういうこともあって小倉には、森鴎外の記念碑や、鴎外橋というのもあります、でも、ろくなもんじゃねえですよ。適当に作った感、まるだしで、森鴎外橋にはへんなイルミネーションで飾られていて、ちっとも文学感がない。厨子王に焼きを入れる、山椒太夫の銅像が必要だ。

 歩いて、アーケード商店街を抜けると、小倉駅。その駅の近くの北九州漫画ミュージアムでおこなわれていた、エヴァンゲリオン展にも行って来ました。偶然テレビでこのイベントの宣伝をしていたので、知ったのです、せっかくだからと行って来た。これは、つまらなかった。貴重な原画らしいのですが、見て楽しいものではなく、そういえばエヴァンゲリオンQはさっぱり分からなかったですのうと、想い出に浸るのが精一杯でした。

 エヴァ展の上の階にある、漫画ミュージアム常設展示場には、休憩スペース&漫画図書館のようになっていて、くつろげる。うつゾンビにとってはたまらない空間です。ここでもソファーに座って一休み、ずっと漫画を読んで過ごしました。快適な漫画図書館としては100点。

 小倉ご当地グルメをお教えしましょう。「かしわうどん」です。場所は小倉駅のホームにあります。一見、普通の立ち食いそば屋ですが、看板に名物と書いてあったので、ご当地グルメのはずです。「かしわうどん」というのは、うどんの上に、鶏肉のそぼろというか、シーチキンというか、ぽそぽそした鶏肉がうどんのうえにかけてあります。それにネギとかまぼこ、だし汁で出来上がり。これが超うまいんです。讃岐うどんをこえるうどんが存在した。大変脱力系のうどんで、肩肘はったところは全然なく、うどんにコシはなく、駅の中という立地、B級グルメになる気もないほどの、だいたいでいいんだ、という感じのうどんですが、とてもおいしい。ぽそぽそした鶏肉が、ゆるーいうどんにぴったり合う。350円。九州に行ったら食べてみてください。うどんはコシがなくても、おいしくできるという見本です。

|

« 本日42回目のマッスルデー | トップページ | 正月休み☆冬眠中 »

コメント

タイトなスケジュールですね。覚せい剤が手に入っても、真似出来そうもないです。

投稿: テツ | 2013年12月12日 (木曜日) 01時38分

うつゾンビなのにおつかれさまでした。
僕も寒くなってから家にいることが多くなりました。あまりむりせずご自愛ください。

投稿: タダシ改めターちゃん | 2013年12月12日 (木曜日) 22時13分

ビジネスホテルをチェックアウトしてから
飛行機が出るまで、10時間あったから
どうにか暇を潰す必要があったんですよ。

2年ぶりくらいに訪れた、うつゾンビです。
でも、ほとんどの予定をキャンセルして
冬眠していたら少しよくなってきた気がします。

投稿: 勝山実 | 2013年12月12日 (木曜日) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/58740539

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡・小倉・北九州空港:

« 本日42回目のマッスルデー | トップページ | 正月休み☆冬眠中 »