« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 品川 パルレ学習会「安心ひきこもりライフ~発達障害者の自立を考える~」 2013/10/27(日) | トップページ | 続・目眩むんむん 三半規管が弱いだけだった »

2013年10月31日 (木曜日)

目眩むんむん

 目がまわりそうだ、という言い方はしますが、実際にはそんなに回ってないでしょ。でもね、私は回っているんです。先週の金曜日と昨日の水曜日に、夜に急に目眩(めまい)がして、ぐらぐらグルグル目がまわって、乗り物酔いのように気分が悪くなり、ゲーゲー吐いておりました。

 最初は食あたり(食中毒)かと思っていましたが、週に二回も釣船以上に揺られているように感じる目眩で嘔吐してしまうようでは、なかなか重症、一発ヒットの食中毒とは違うようです。ネットで自分はどんな大病だろう、もう死んでしまうのかと悲しい気持ちでいろいろ検索してみました。その結果、どうもメニエール病じゃないかという気がしてきました。気がしただけで、まだなったわけではありません。めまい担当は耳鼻科ということで、今日病院に行こうと思ったら、近所の耳鼻科の定休日でした。明日行こうと思います。

 メニエール病はようはストレスが原因でおこります。悲しいことだけでなく、嬉しいこともストレスになる。ひきこもりは熱帯魚、グッピーです。水温が高くても、低くてもだめ、お腹を上にプカーっと上にして浮かんでしまいます。思えば今月はがんばりすぎた、それに甥っ子がしょっちゅう家にやって来て、私に野球の特訓をするんです。そんな心身の疲労がめまいになった、俺クリニックの俺診察ではそういうことになっています。

 しかし目眩ごときで死ぬわけもなく、命に別状はありません。ただ気分が悪いというか、釣り船に揺られ続けている感じです、漁師ってつねにこういう状態なのに別になんともないんだから天才ですよね。乗り物酔いする人は三半規管が弱いと聞きます。私もすぐに乗り物酔いで「使いものにならない人間」になってしまう体質なのでめまいは結構キツイです。あーもー嫌だ。

 さて、こんな41歳のおじさんの体調の愚痴はこれくらいにして何か書きましょう。和歌山行くぞー、11/3に共生舎(和歌山県田辺市面川)に行く。2013年NPO法人共生舎「秋の集い」11/3 17時スタート。テーマは「猪鍋をかこんで語り合おう!!」です。しゃるうぃー。会費は2000円です。

 そのあとに、ただで泊めさせてくれてただで食べさせてくれるで、ひきこもり業界に知られる共育学舎に行きます。11/5から滞在します。なぜ11/5からなのかというと11/4は共育学舎は麦の種蒔きの日なのです。たぶんその日はみんな大忙しでしょうから、麦蒔きが終了し共育学舎がひっそりとしたころに、行くのさ。私も麦蒔こうかななんて思ったけど、虚弱体質なので持てる体力はすべてを、スラム小屋製作のために温存しておきます。共育学舎には11/10まで滞在。

 ブログの更新が途絶えがちですが、その理由はやらなきゃいけない、書かなきゃいけないと思えば思うほど現実逃避してなかなか書けないのです。和歌山に行ったり、めまいでキビシクなったり、いろいろですが厄年のおじさんなりに精一杯生きてますので心配は無用です。10/5〜10/11の和歌山滞在ブログリポートが仮設トイレの報告のみになっているのが、自分のことながら無念です。串本町というところに行ってとっぷり観光したり、あと小屋づくりも杉の木の皮を剥ぐという、紀文のおでんにジュッと焼印を押すアルバイト以来の単純作業をしたりと、書くべきトピックはあった。

 さらに最新情報、共育学舎が憲法改正をおこないました。禁酒\( ‘ jjj ’ )/じぇじぇじぇ、滞在者が毎日草刈りをする、の2点。禁酒法は滞在途中でなくなったけど(スーパードライが解禁)、私が行った時に滞在していた4人の若者は雨の日以外は毎日草刈りをしました。雑草を刈って、刈って、刈りまくる。さながらヤギ人間です、雑草を食べるヤギの群れの代わりとして、草刈機を持った共育ヤングが村中を刈り尽くす。小屋をつくっていたので作業現場は一度も見てないんではっきりとは分からないのが残念。

 毎日草刈りでは辛いだろう、私だったら1日で即ギブアップです。最初にギブアップする人が真のひきこもり勇者だ、勇敢であるということは最初に脱落することである、と4人の若者にひきこもり名人としてアドバイスしたのですが、みんながんばってやり続けていました。すごい。すごいけど大変だ。これから共育学舎に滞在したいという人は三枝憲法が改正されたということを頭に入れておいてください。

 ただ三枝さんの憲法は「毎日変わる」ものらしいので、今はもうまた違うふうになっているかもしれません。まあ書くのはこれくらいにして、それでは11月に和歌山でお逢いしましょう。

|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 品川 パルレ学習会「安心ひきこもりライフ~発達障害者の自立を考える~」 2013/10/27(日) | トップページ | 続・目眩むんむん 三半規管が弱いだけだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/58489439

この記事へのトラックバック一覧です: 目眩むんむん:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 品川 パルレ学習会「安心ひきこもりライフ~発達障害者の自立を考える~」 2013/10/27(日) | トップページ | 続・目眩むんむん 三半規管が弱いだけだった »