« ゴミ屋敷がどんどんきれいになってきた、畳が見えてきたぞ | トップページ | 季節の変わり目はたいていみんな調子が悪くなる »

2013年9月18日 (水曜日)

今が何時だとか、何曜日だとかは、自分には関係のないことさ

 20年もひきこもっていて、学校にも会社にも行っていないのだから、曜日の感覚がなくたって、それでいい。更に一歩進んで、時間の感覚もなくなっていいんじゃないかと、家でごろごろしながら考えていました。

 毎日昼頃に起きるたびに、寝坊してしまった、俺はだめだ、昼夜逆転気味だなと、ついつい反省してしまうのです。なかなか夜に寝て、朝起きるのが「正しい」、自分は間違っているという感覚が20年経ってもぬけない。ネイティブアメリカンの長老のように、自分がたどり着いた時が、待ち合わせ時間だ、遅刻なんて言葉もない、そんな大自然な心が欲しいなと思い、部屋の時計を片付けました。

 と言っても、パソコンに時計が付いているし、携帯にも時計あり、ミニコンポにまで時計がついているから、時間情報は自然と飛び込んで来る。それでも、なるべく時間も、日にちも気にしないで生きていこう。人生から、時間というものをなくせば、精神的に楽になるんじゃないかブームが来ています。

 ただし、なるべくエネルギー資源を使わないようにしたいので、夜ふかしはほどほどにする。時計を見る代わりに、太陽を見てだいたいの時間を把握する、そんな実験をしております。どうよ。

|

« ゴミ屋敷がどんどんきれいになってきた、畳が見えてきたぞ | トップページ | 季節の変わり目はたいていみんな調子が悪くなる »

コメント

仕事も学業もなさってないなら、いつ起きようが大丈夫ではありませんか?まさか、マミィが「起きなさ~い!今何時だと思ってるの!」とフライパン片手に起こしに来るのでしょうか?勝山名人ともあろう方が弱気に成ってはいけません。名人なのだからドーンと自信を持ってください。寝たい時に寝て、起きたい時間に起き、晴れた日には洗濯を干し、雨の日には本を読む。こんなリッチな生活はありません!私などは毎日毎日パソコンを覗き込む仕事に疲れ果てています。

投稿: やまだはやこ | 2013年9月18日 (水曜日) 09時34分

同じことを考えております。
でも気がつくと時間を確認しちゃってますね。そして、「ああもうこんな時間か」→「ああもう大学辞めてからこんなに年数が経ってる」→「いつまでこのままでいるつもりだ自分」と、思考の悪循環に陥ります。どうしようもありません。

投稿: カクタスボーイ | 2013年9月18日 (水曜日) 11時38分

趣味の覗きのお仕事ご苦労様です。
毎朝、いがみ合う両親の声に起こされております。

昼に起きて、すぐに夕方になってしまう時に
黒い十字架を背負わされたようき気分になります。

投稿: 勝山実 | 2013年9月18日 (水曜日) 23時56分

沖縄に行ったときあるバーで
天使が時間をつくり悪魔が時計をつくった
という言葉をききました。
ほんとにそのとうりだとおもいます。
動物をみてください!
悠々と悠久の時の中を生きているじゃないですか!
ほんとは人間もそんな風に生きられるはずなんです。

投稿: タダシ | 2013年9月20日 (金曜日) 16時55分

いい言葉、名言ですね。
時計こそ悪のもとですよ。

投稿: 勝山実 | 2013年9月24日 (火曜日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/58216472

この記事へのトラックバック一覧です: 今が何時だとか、何曜日だとかは、自分には関係のないことさ:

« ゴミ屋敷がどんどんきれいになってきた、畳が見えてきたぞ | トップページ | 季節の変わり目はたいていみんな調子が悪くなる »