« 投票はもう始まっている、期限前投票に行ってきた | トップページ | ひきこもり小屋製作、和歌山県の共育学舎に一週間行って来ました »

2013年7月24日 (水曜日)

暗黒ポエム

 エアコンを取り付けるにあたって、業者の人が自分の部屋に入ってくる。このままじゃまずいと、部屋を掃除して、きれいにしました。それにしても紙が多い。チラシ、新聞の切り抜き、コピー用紙とか、とにかく紙だらけなのです。

 その紙の山から、暗黒時代に書いたポエムを発掘しました。ポエム、小説、ラジオと一人部屋にこもって、俺作家俺読者方式で、表現活動をしていた頃の作品です。タイトルは、「ゴーイン・傷だらけライフ」。すべての大学に落ちた浪人生の威嚇でしょうか、「オレはオレのままでいい!」となぐり書きしてあります。やぶって捨てようと思いましたが、自分への戒めとして、保存しておくことにしましたよ。

 「ゴーイン・傷だらけライフ」から「安心ひきこもりライフ」に熟成するまでには、この後20年の月日が必要だったのです。

|

« 投票はもう始まっている、期限前投票に行ってきた | トップページ | ひきこもり小屋製作、和歌山県の共育学舎に一週間行って来ました »

コメント

『ひきこもりカレンダー』を図書館で夢中になって読んでいるとき、肯定感を得られたというか、「オレはオレのままでいいんだ」とずいぶん久しぶりに思えたものです。
飢えていたんだろうな、と。
「キミはキミのままでいい」と言ってくれるひとが現れるとは、考えもしなかったので……

投稿: サンナン | 2013年7月24日 (水曜日) 09時28分

破り捨ててはいけません。名人がおじいさんになる頃には「こんな事もあったなぁ」と微笑みながら懐かしむ事でしょう。未来の自分の為に取っておきましょう。

投稿: やまだはなこ | 2013年7月24日 (水曜日) 09時31分

ネモネットの者です。
通信に載せるそういう類いのポエムを
現在絶賛募集中なのですが、
名人のそのポエム、掲載させていただくわけには…?

投稿: のんのん | 2013年7月24日 (水曜日) 09時56分

ひきこもりカレンダーのさらに10年前のポエム
と推定しております。

今の私には、塩辛いくて味わうことができないのですが、
アドバイスに従い、老後の楽しみにしておきます。

この上っ面の前向きさに溢れているポエムを
発表する勇気がありません。すみません。

投稿: 勝山実 | 2013年8月 2日 (金曜日) 23時34分

お返事ありがとうございます。

ぶしつけなコメント、失礼いたしました。

投稿: のんのん | 2013年8月 3日 (土曜日) 03時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/57852542

この記事へのトラックバック一覧です: 暗黒ポエム:

« 投票はもう始まっている、期限前投票に行ってきた | トップページ | ひきこもり小屋製作、和歌山県の共育学舎に一週間行って来ました »