« love 寂聴 第8号完成、と思いきや、ああローマ字が間違っている | トップページ | 調子にのる次男坊 »

2013年7月 3日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 新潟 2013/07/07 (日)

■【講演会】安心ひきこもりライフ 7/7 終了

会 場 直江津学びの交流館 1階イベントホール (上越市中央1-3-18)
時 間 13:30~
参 上 勝山実(名人)、伊藤書佳
参加費 1000円(一般) ※払えない方は、申し出ください
定 員 70(?)名
主 催 居場所じゃがいも じゃがいも親の会
連絡先 チラシを参照してください。
 

 ばーん、七夕、新潟、春日山城、上杉謙信。告知が遅くなってしまいましたが、16県目、新潟に行きます。謙信の難攻不落の城、山のてっぺんにある、広大な城、春日山城。でも本当に難攻不落だったかは分からんのです、なぜなら謙信は防衛戦というのをしたことがないから。

 新潟は遠い、ましてや電車も車ない戦国時代なら、なおさら遠いのですが、謙信は軍を引き連れて何度も関東にやってきています。そして勝って、帰る、というのを繰り返しています。神奈川県の小田原城にまで攻めてきていますから、国境なき武士団として、戦国時代全国を徘徊しておったわけです。

 小田原城にひきこもる北条氏相手に、押せ押せ脱ひきこもりを迫ったのですが、気が乗らなくなったのか途中で帰ってしまいました。謙信は弱い人に頼まれると、軍をひきつれて助けに行く。あと朝廷が大好物で、朝廷に頼まれるとどこにでも行く、貢物もするといった具合です。あと信玄と川中島で戦うのも、謙信にとってご馳走でした。

 春日山にひきこもる。そんな気持ちで講演会やりますので、新潟の近くにお住まいの方、ぜひお越しください。上杉謙信の話を6時間話したあと、30分くらいひきこもりの話をしたいと思います。 

かわいいチラシ

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー
07/07 春日山_新潟
10/27 品川

|

« love 寂聴 第8号完成、と思いきや、ああローマ字が間違っている | トップページ | 調子にのる次男坊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/57714039

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 新潟 2013/07/07 (日):

« love 寂聴 第8号完成、と思いきや、ああローマ字が間違っている | トップページ | 調子にのる次男坊 »