« カツヤマゾン『みんなの放射能入門』カスタマーレビュー | トップページ | 釘を抜かないとブログが書けません »

2013年4月19日 (金曜日)

将来の何になりたかったの?

 甥っ子次男坊が、小学校一年生になりました。義務教育の始まりは、不登校の始まり。心の準備と、実際的な準備をして登校拒否に備えています。

 次男坊はまだ学校に行き始めたばかりの一年生ですから、勉強も何もしてません。学校の授業で聞かれたことは、「将来の夢」だそうです。将来なにになりたいの? という先生の質問に答えることが、一年生がやる最初のことなのです。

 授業の復習として、次男坊が私に問いかけるのです。おじさんは小学生のと時、何になりたかったのと。なんだったっけなー、野球選手だったかなーと考えいたところ、甥っ子次男坊が突然ひらめいたのです。「分かった! おじさんになりたかったんでしょ!」。

 将来の夢が、41歳のただのおじさん。そんな子供がいるはずもないのですが、次男坊ときたら、すべての謎は解けた、さもありなんといった得意気なお顔をしていますから、訂正することも出来ません。夢をかなえちゃった男、それが勝山おじさんとは、いかがなものでしょうか。ショックを受けて、次男坊が何になりたいのか、聞きそびれてしますました。

将来の夢

 再告知。今度の日曜日4/21日曜日、長野で講演会をおこないますよ。しゃるうぃー。

|

« カツヤマゾン『みんなの放射能入門』カスタマーレビュー | トップページ | 釘を抜かないとブログが書けません »

コメント

「さあ、どうでしょう、どうなのでしょう」と答えてみられて小学1年生のお子に41歳になったときの自分自身を想像させてみるのもよろしかったかと

私の場合は手品師でした、覚えてます

投稿: てきとう@ | 2013年4月19日 (金曜日) 22時12分

私の場合は絵描きさんでした。無心に絵を描く喜びなど忘れた大人になってしまいましたけどね。

投稿: かのん | 2013年4月20日 (土曜日) 10時05分

子供の言う事ってたまに本質ついてて反論できないですね。自分は警察官になりたいとかバカな事考えてました。
自分みたいな気の弱い文系人間、入ったらガッチガチの体育会系に追い出されるのがオチなのにね…。

投稿: コーラス | 2013年4月20日 (土曜日) 11時00分

甥っ子さんの言う事は、的をえ過ぎて笑って考えてしまいますね〜
僕も勝山さんと同じ年のオジさんに成ってますが・・・将来の夢は??です。

明日は念願叶って長野で会えるのですね!ホントは和歌山へも行きたかったのですが体調が悪く諦めました。其の時の話しも聞けたらと思います。
編集者で『みんなの放射能入門』著者の伊藤さんも御一緒のこと楽しみにしてます。

約束のパンも焼いたので、明日は持って行きまする〜

それと此れからは、じゃじゃまるお改め、じゃじゃで送るので宜しくお願いします。

投稿: じゃじゃ | 2013年4月20日 (土曜日) 17時31分

驚きました。
何という明答!
甥っ子次男坊の直観は深い!
子どもの頃のおじさんに成り代わり、未来を考え、今、目の前のおじさんを見つめた時、おじさんは今のおじさん以外にあり得ない、と洞察したのでしょうか。
ちびっ子には世間も社会も関係ない。
今のおじさんが僕はいい!
こんな全肯定の言葉をもらっておじさん冥利に尽きますね(^^v)

投稿: みるく | 2013年4月23日 (火曜日) 13時49分

どういうふうにやれば、勝山おじさんになれるか
小学一年生に想像できるでしょうか。

子供は誰でも画伯なんですよね。
いかにその才能を維持するかですよ。

将来の夢がおじさん説には、さすがに絶句してしまいました。
悪夢に近いんだけどねえ。

パンありがとうございました。
食べて食べて食べまくっておりますよ。さんきゅー。

おじさんになりたい、からなった。
やりたいから、おじさんしているんだと
思われているんですのう。

投稿: 勝山実 | 2013年4月23日 (火曜日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/57200672

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の何になりたかったの?:

« カツヤマゾン『みんなの放射能入門』カスタマーレビュー | トップページ | 釘を抜かないとブログが書けません »