« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 静岡県藤枝市 2013/03/03(日) | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in ピースボートセンターとうきょう 2013/02/23 (土) »

2013年2月10日 (日曜日)

学歴・職歴・彼女いない歴

 学歴なんて中卒で十分なのです。本当のことを言えば、中卒という学歴すら無用で、全ての人間が小卒が幼卒であるのが好ましい。

 学歴差別が悪いのです。どうして中卒より高卒のほうが、高卒より大卒のほうが人として優秀などといえるのでしょうか。学校でおこなわれているのは真の教育ではなく、教科書の暗記じゃん。

 その教科書に何が書いてあるかといえば、学校を卒業して大人になったら、ただの一度として使うことのない、公式、年号、単語、そんなのばかり。仮に必要になったのなら、グーグルで検索するか、ヤフー知恵袋で調べればすぐに解決でしょ。教科書に載っているようなことなど、すぐにインターネットで見つけられる。 

 つまり学校というところは、ネットで検索すれば、いの一番に出てくるような、ウィキペディアにも劣る、半端で平凡なことを「暗記」するだけのところなのです。しかも行けば必ず、いじめと体罰がついてくる、ろくでもないところじゃないか。

 学校に行かない人のほうが、本当の意味で賢く、物事の本質をとらえているんじゃないかな。iPhoneのようなスマートフォンが流行って、いつでもどこでも検索して、情報にたどりつける現在の日本で、暗記力がすぐれているということが、頭がいいということにはならない。時代が変わったのですぞ。

 学歴差別という土俵に上がってはいけない。大学に行けば、必ず偏差値差別にさらされます。低レベル、低偏差値の大学とバカにされるために、毎年100万円の授業料を払うなんて間違っている。国公立大学、私立なら早稲田か慶応までだよ。それ以外の大学に進学すれば、必ずバカにされます。結局のところ東大にいったやつだけが偉い、東大に行った人間がすぐれているという、偏差値ものさしの支配下におかれるのです。

 好きな勉強がしたいのであれば、大学に行く必要はない。どうしても必要ならば大学の授業にもぐりこめばいい、それに実力のある先生というのは、大学以外でも精力的に活動しているものなので、学び取る力がありさえすれば、大学に入学しなくても、尊敬する人に学ぶことは容易です。

 教わると、学ぶとは、全然違うのです。あえて言おう、「学ぶ」のほうが、教わるよりも優れていると。相手の知識、智慧を盗み取るのが、学ぶ力なのです。ぱくる力、すぐれたものをいただく力があれば、大学の先生だろうと、甥っ子だろうと、立派な教師なのです。自分の頭の悪さ、物の知らなさを気づかせてくれる、偉大な先生は学校ではなく、子供から老人まで自分の周りにたくさんいる。

 「教わる」とは、犬のしつけのようなもの。決まった時間に、決まった内容を、決まった場所で、暗記する。これが教わるということです。学校の教室だろうと、家庭教師だろうと、時間と場所に縛られてただ暗記をするのです。

 不登校が自然の状態なんだ。貧しい国の子供は学校に行くのが夢だ、学校に行けることは幸せなことだ、なんて書いてある本がありました。案の定、著者は高学歴で司法試験まで合格する、暗記野郎。本に書いてあることを暗記して、幸福感を感じる人なんていくらもいないということが、わかっていない。

 学歴差別とは、暗記力を不当に優遇するということ。暗記力で人間の優越をはかろうとする、おかしなことなのです。これに対抗するには、進学しないことです。お金と時間の無駄。はやくそれに気づいて、自分がやるべきことをする。高認が一番ダメ、学歴にもならない上に、学歴ものさしの土俵に上がってくるのだから、無謀にもほどがある、マリの紛争地帯にふんどし一丁で闊歩するようなものです。

 学歴コンプレックス、劣等感に意味がないということに気づけば、勉強の本質とは「学び取る力」だということに気づけば、学歴などには興味も湧かない。学校に行かなきゃなんて思わない。中卒の自分をバカにする、大卒の人間がいたとしよう。だからなんだというのですか。人間の価値、頭の良し悪しと、受験用の記憶力とは無縁なのですから、そんな大卒だというだけで、自分がなにか偉くなったと勘違いしている人間、お前こそがバカなのだ、そう言い返してやろう。

 私自身、3年も浪人して、どこの大学にも入れなかったという茶番をやってしまいました。しかも高校も中退しているから、最終学歴は中卒となります。ヤンキーっすよ。てへへ。

 職歴もさ、自営業にすりゃいい。それで解決。自営業に過去の職歴なんて関係ないからさ。自分で商売でも、農業でも、なんでもいいけど、やればいい。履歴書そのものが存在しない世界、そこで生きていけばいい。生活保護や障害年金にも職歴はいらない。大丈夫だ。働かなきゃ、なんてしみったれた考えは捨ててしまおう。

 彼女いない歴ですが、マザーテレサも、シャンソン歌手のエディット・ピアフも「愛しなさい」と言っております。愛すればいいじゃない。彼女いない歴100年でも、人を愛し続けた100年間だったのなら、幸せじゃないですか。愛するとは、相手を思いやる心 by寂聴。愛するだけで幸せ、片思いは全然苦しくない。

 もてたいとは、なんてさもしい感情なのでしょう。承認乞食まるだしではないですか。自分が愛して、相手をモテさせてることが幸せ。まずい面の君では、モテることは困難ですが、相手をモテさせることは出来ます。愛しなさい。愛する虹色のオーラで周りの人を幸せにするのです。相手が迷惑そうだったら、陰からそっと愛しなさい。ストーカーにならないようにな。

 彼女が出来ればひきこもりが治る、脱出できる、そんなこと無いです。承認乞食が、モテていると増長して、いい気になるだけです。冴えない自分から、抜け出せたような錯覚をおこすだけ。学校行かなきゃと思いながら学校に行けず、働かなきゃと思いながら働けない、承認乞食が堕ちる餓鬼道が、「彼女つくらなきゃ」なのです。愛することとは無縁の、他人から良く思われたい、人並みだと思われたい、それだけです。ひきこもりが堕ちる最後の地獄が「彼女作らなきゃ」なのですよ。

 自営業のように、自愛業になって、ひたすら他人を愛する人になる。もう彼女がいる、いない、そんなことはどうでもいい。自分が偉くなったり、立派になったり、一人前になる必要もない。愛すればいい、LOVE寂聴。

|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 静岡県藤枝市 2013/03/03(日) | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in ピースボートセンターとうきょう 2013/02/23 (土) »

コメント

恋愛かぁ...
わたしは人生の初歩 家族関係でつまずいてしまったので、抵抗がありますね。
お坊さんでも妻帯可能ですし。修行なのでしょうか?
人間的に成長できたとしても、わたしはストーカータイプですね。
猫に日々結婚をせまっています。イタイ系です。。。

投稿: しまちゃん | 2013年2月10日 (日曜日) 12時01分

他人から愛を求めるな、自分から他人を愛せ。(ただしストーカーにはなるな)
素晴らしい一文です。
彼女がいた時期が存在しない私にとってこの一文だけで凄く勇気がわいてきました。ありがとうございます名人。

投稿: コーラス | 2013年2月10日 (日曜日) 13時10分

勝山く~ん 

君の言う通りだよ。全面的に賛成だ!!
僕は、今51歳&シングルで自由人として生きている。この国では、人と同じでなければならないと何故か?みんな思い込んでいる。なるべく平均値に近くなるように、失敗しないように笑われない&バカにされないように・・・と心配ばかりしている。

下らないな。テメェの考えのない奴が多すぎる結果だ。

自分の考えのある人は、只ひたすらに己の好きな道を行く・・・これこそが『人生そのもの』。

いつも応援しているよ。
君の道を好きなように進んでくれ、休んだり、立ち止まったりももちろん自由だ!!

Take it easy♪

投稿: プロビゴ | 2013年2月11日 (月曜日) 16時54分

学歴ピラミッドというのがあります。東大を頂点とした、ピラミッドです。大多数の人がピラミッドの下のところにいます。
人を不幸にする構造です。よろしくない。
こんな人を不幸にする構造におめおめと従うのは馬鹿らしいですよね。
心のなかから取り去ってしまおう。

投稿: 学歴ピラミッド | 2013年2月12日 (火曜日) 10時44分

目から鱗です。

学歴主義に反対していても、採用するのは、大卒以上の朝日新聞とかは、もっと開放的になるべきだと思います。

話は変わりますが、大阪で「引きこもり自立支援」なるものが始まりました。
10のNPOとかが、引きこもり自立支援(内容不明)をするそうですが、私の家から一番近いところで、1時間ぐらいかかる…。
「引きこもりから抜け出す勇気を受け止めてくれる人がいる」のが、売り文句みたいです。
こういうのって、余計なお世話だと思いました。

投稿: 大阪の非国民 | 2013年2月12日 (火曜日) 23時02分

助さんも角さんもいない孤独な旅路、
無駄に老いてゆくばかりのこの体。
一日中何もしなかったのに「くたびれた..」と
つぶやき眠りにつく日々。
私も障害者手帳という名の印籠がほしいでござるよ。

投稿: ( ※ )肛門様 | 2013年2月16日 (土曜日) 08時54分

恋愛ではなく、愛ですよ。
愛するだけなのです。

もてず、ストーキングせず、
ひきこもり紳士道を歩み続けようじゃないですか。

高校中退とは就職における、犯罪歴のようなものですから
隠し通すしかありません。ばれたらやめればいいし、そもそも
仕事が長続きしないのですから、どうどうと高校卒業と履歴書にかけばいいのです。

51歳自由人ゴーイングマイウェイ、
リスペクトでございます。

学歴、偏差値、ほとんどみんなが負ける
差別の仕組みをなくすべきですよ。

親切と余計なお世話の区別がつかないような
ゴミ人間がやるのが、今の世の中でおこなわれている
ひきこもり支援なんすよ。

私は障害者だけにはなりたくない、
そこにだけは堕ちたくないと思っていたのに
気づけば障害者でございます。

投稿: 勝山実 | 2013年2月16日 (土曜日) 23時13分

愛するだけ ですね
無償の愛? 盲己利他?

この季節、クリスマスから年末年始バレンタインと心がざわつきます

合掌

投稿: しまちゃん | 2013年2月17日 (日曜日) 00時06分

忘己利他でした、誤字恥ずかしいです。

イオンカード作ろうとして、職業欄見栄張って以前の勤め先を記入してしまいました。

申込途中のまま、うやむやにしようと...

姪が熱出したり98歳の祖母が入院したり、ひきこもり生活にもささやかな変化がありまする。

投稿: しまちゃん | 2013年2月22日 (金曜日) 14時04分

彼女と付き合うともれなく彼女の親もついてきます
まったくもって面倒くさいです
恋愛にも引きこもり的恋愛があればいいのに

投稿: やまも | 2013年3月 3日 (日曜日) 14時31分

素晴らしい記事。

あなた様にサレンダーします。
私のダメで頑固な価値観を木っ端微塵に破壊して下さって有難う。
お礼に寂聴キーホルダーを捧げたい。

投稿: 220 | 2013年12月10日 (火曜日) 11時43分

ピアフの動画載せて下さってたのでタッチしてみたらすぅってピアフ消えて行きましたwww
なんでやw

寂聴キーホルダーもう1ダース追加!

投稿: ひし | 2013年12月10日 (火曜日) 11時55分

エディット・ピアフの動画を
新しく貼り直しました。

投稿: 勝山実 | 2013年12月10日 (火曜日) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/56719457

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴・職歴・彼女いない歴:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 静岡県藤枝市 2013/03/03(日) | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in ピースボートセンターとうきょう 2013/02/23 (土) »