« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土曜日)

再告知、明日はピースボートとうきょうですぞ。

 明日、高田馬場ピースボートとうきょうでよもやま話です。http://goo.gl/B3Px1 ←詳しくはここ。60分〜90分くらいトーク、そのあと30分くらい質疑応答。そのあとに軽く交流会をする予定です。ホームページから予約が必要なのと、500円かかるところが注意ポイント。

 取り敢えず、ネットで予約して、気分が乗らない時は「知らぬ存ぜぬを決め込む」のがひきこもり流です。無理をせず、のびのび参加ですぞ。

ピースボートセンターとうきょう
新宿区高田馬場3-13-1 ノークビルB1
高田馬場から歩いて7分。↓

大きな地図で見る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金曜日)

ひきこもりVISAクレジットカード

 ひきこもりでもクレジットカードは作れます。私も2枚持っているんですよ。ひきこもりの王者である私が持ってるんだから、誰でも申し込めば持てるに決まっています。ただ、ひきこもりは貧乏ですから、カードは入会費、年会費とも無料のものを選ぶべし。

 私も愛用しているクレジットカードを紹介しましょう。ばーんイオンSuicaカードイオンSuicaカード です。クレジットカードとスイカが一緒になったカード。スイカには残金が0円になると、自動的に3000円充電ならぬ充金される、便利だけどちょっと怖いオートチャージ機能が使えます。いちいち券売機でスイカに入金補充する必要がなく、大変便利です。神様ありがとう。こんな便利なカードが無料っすよ、私のイチオシのクレジットカードです。

 さて本題。申し込みのやり方ですが、ひきこもりだからといって「無職」を名乗っては困ります。今日からあなたは「自営業者」になってください。自宅兼事務所として商売を始めましょう。ようは空想会社勝山商事と同じです。年収は300万以下。勝山商事のような屋号と、職種を決めればいい。私は職種をlove寂聴を制作する、編集プロダクションとしておきました。

 ひきこもりの創造力の翼をはためかせ、自営業を始めるのです。八百屋さん、魚屋さんと一緒。商いを始めるのに元手をかけているようでは商売人とは言えません。丸腰で商売開始、1円を2円3円にと増やしていく、それが商いってもんですよ。その手始めにクレジットカードを申し込むのです。

 申し込み手続きに関する注意点。どこのクレジットカード会社でもそうですが、郵送で申し込んでしばらくすると、書類の内容確認の電話がかかってきます。勝山商事のオフィス(実家)にね。私の場合、従業員でもなんでもない、定年退職で暇を持て余しているダディーが電話に出てしまい、「うちは勝山商事じゃない」「なんで我家が持ち家かどうか、あなたに話さなきゃいけないんだ」と揉めるプチ事件が起きてしいました。クレジットカードを申し込んだら、確認の電話がくるよと、家族に周知しておかないと、このような悲劇に見舞われます。

 しかし慈悲深いはイオンカード様でございます。これでは無理だろうと諦めていたのに、後日クレジットカードが書留で郵送されてきました。感謝。イオン以外のお勧めカードとしましては、昔愛用していたOMCカードです。ここも大変慈悲深いところで、電話で私の名前を聞いただけであとは何も聞かず、即クレジットカードを発行してくれましたよ。

 クレジットカードがマイブームで、いったい何枚カードを手に入れられるかという社会的実験をして、最大4枚にまで増えた時があります。その中の一枚は業界最大手の住友VISAカード。どうよ。でもその逆になんど申し込んでも、書類審査で却下する鬼のようなカード会社がセゾン。西武百貨店系セゾングループは自営業の敵、だめですな、ひきこもり業界人はイオンで買い物をしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月曜日)

WiiのUNOは過疎の村

 Wiiにはショピングチャンネルというサイトがあり、ゲームをダウンロード購入することが出来る。ただちょっと手続きが面倒で、直接クレジットカードで買えない。1000円単位でwiiポイントを買わなきゃいけない。

 例えばUNO、これれを買う場合。まずは、1000円分のWiiポイントをクレジットカードで購入する。そのうちの800ポイント使ってUNOをダウンロードする。当然、200ポイント余るけど、これで買えるものはWiiのショッピングチャンネルに存在しません。だから、200ポイントは永遠に死蔵されたまま。1000円でUNOをダウンロード購入したのと同じじゃないか、死んでしまえ任天堂。

 たった200ポイント、たった200円分、それに対し怒るのも器が小さい。ダウンロードしたUNOが面白ければそれでいいじゃないか、世界中の相手とオンラインで対戦し、1000円分楽しめばいいじゃない。そう気持ちを切り替えてゲームを始めたのですが、Wiiリモコンが大誤算。Wii版UNOは、カードを選ぶの、あの棒リモコンをいちいちテレビ画面に向けなければいけない。軽量ダンベル体操をさせられ、手が疲れる。十字キーでカードを選択することが出来ないのです。

 更に発売から日にちが経っているので、オンライン上に人は少なく、待てども待てども対戦相手はやってこない。たまにやってくるのは聞いたこともないローカルルールしか受けつけない外国人ばかりです。

 オンラインゲームっていうのはさ、発売直後に購入して、やり込むことによってのみ楽しめるもの。遅く参加すると、みんなが強くなりすぎているし、時間が経つと、みんな飽きて参加者が減り、遊べない。ゲームのダウンロードのところに、現在のオンライン対戦のゲーム人口を表示して欲しいですのう、買う買わないの良い基準になると思う。

UNO

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in ピースボートセンターとうきょう 2013/02/23 (土)

■週末テラコヤ 「安心ひきこもりライフ」

会 場 ピースボートセンターとうきょう
    「高田馬場駅」早稲田口より徒歩7分
時 間 18:00開場/18:30 START
参 上 勝山実(名人)、恩田夏絵さん(ピースボートスタッフ)
参加費 500円 ※要予約
定 員 いつも20人〜30人くらい集まるそうです。
主 催 ピースボート
連絡先 http://goo.gl/aINZr

ピースボートセンターとうきょう

 ばーん、もう来週といきなり迫ってきたトークイベントです。まだ打ち合わせもしていないし、どういう内容になるかわからないのですが、とにかく「どーん」とやろうとだけ決めています。

ボート・ピープル

 ↑これはボート・ピープル。ひきこもりの、かつちゃんが乗る船というと、こういうイメージでしょうけれど、今回の主催は世界一周クルーズのピースボートです。間違えないでね。

 私は以前、ピースボートに乗ってみたいと思ったことがあって、資料を取り寄せたことがあるんですよ。値段が100万から120万円くらいするので断念した。40万円くらいで乗れるのかなーって、勘違いしちょったですよ。世界一周の旅に、飯と寝床がつくんだから、1日1万円くらいにはなるよな。

 今回のイベントは要予約、なのでホームページから予約してください。そして当日心身ともに調子がよければ、是非お越しください。無理ならバックレてください。遅刻あり、早退あり。多動児も、パニック障害も、じっとしてられなければ途中で抜けてまた戻ってくるのもありです。

 また詳細が決まったら、追加で書き込みますね。

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー

02/23 ピースボートセンターとうきょう
03/03 静岡県藤枝 藤枝市社会福祉協議会
03/04~11 和歌山県 共生舎
03/15 茨城県筑西保健所
03/24 青少年支援セミナー
04/21 長野県

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日曜日)

学歴・職歴・彼女いない歴

 学歴なんて中卒で十分なのです。本当のことを言えば、中卒という学歴すら無用で、全ての人間が小卒が幼卒であるのが好ましい。

 学歴差別が悪いのです。どうして中卒より高卒のほうが、高卒より大卒のほうが人として優秀などといえるのでしょうか。学校でおこなわれているのは真の教育ではなく、教科書の暗記じゃん。

 その教科書に何が書いてあるかといえば、学校を卒業して大人になったら、ただの一度として使うことのない、公式、年号、単語、そんなのばかり。仮に必要になったのなら、グーグルで検索するか、ヤフー知恵袋で調べればすぐに解決でしょ。教科書に載っているようなことなど、すぐにインターネットで見つけられる。 

 つまり学校というところは、ネットで検索すれば、いの一番に出てくるような、ウィキペディアにも劣る、半端で平凡なことを「暗記」するだけのところなのです。しかも行けば必ず、いじめと体罰がついてくる、ろくでもないところじゃないか。

 学校に行かない人のほうが、本当の意味で賢く、物事の本質をとらえているんじゃないかな。iPhoneのようなスマートフォンが流行って、いつでもどこでも検索して、情報にたどりつける現在の日本で、暗記力がすぐれているということが、頭がいいということにはならない。時代が変わったのですぞ。

 学歴差別という土俵に上がってはいけない。大学に行けば、必ず偏差値差別にさらされます。低レベル、低偏差値の大学とバカにされるために、毎年100万円の授業料を払うなんて間違っている。国公立大学、私立なら早稲田か慶応までだよ。それ以外の大学に進学すれば、必ずバカにされます。結局のところ東大にいったやつだけが偉い、東大に行った人間がすぐれているという、偏差値ものさしの支配下におかれるのです。

 好きな勉強がしたいのであれば、大学に行く必要はない。どうしても必要ならば大学の授業にもぐりこめばいい、それに実力のある先生というのは、大学以外でも精力的に活動しているものなので、学び取る力がありさえすれば、大学に入学しなくても、尊敬する人に学ぶことは容易です。

 教わると、学ぶとは、全然違うのです。あえて言おう、「学ぶ」のほうが、教わるよりも優れていると。相手の知識、智慧を盗み取るのが、学ぶ力なのです。ぱくる力、すぐれたものをいただく力があれば、大学の先生だろうと、甥っ子だろうと、立派な教師なのです。自分の頭の悪さ、物の知らなさを気づかせてくれる、偉大な先生は学校ではなく、子供から老人まで自分の周りにたくさんいる。

 「教わる」とは、犬のしつけのようなもの。決まった時間に、決まった内容を、決まった場所で、暗記する。これが教わるということです。学校の教室だろうと、家庭教師だろうと、時間と場所に縛られてただ暗記をするのです。

 不登校が自然の状態なんだ。貧しい国の子供は学校に行くのが夢だ、学校に行けることは幸せなことだ、なんて書いてある本がありました。案の定、著者は高学歴で司法試験まで合格する、暗記野郎。本に書いてあることを暗記して、幸福感を感じる人なんていくらもいないということが、わかっていない。

 学歴差別とは、暗記力を不当に優遇するということ。暗記力で人間の優越をはかろうとする、おかしなことなのです。これに対抗するには、進学しないことです。お金と時間の無駄。はやくそれに気づいて、自分がやるべきことをする。高認が一番ダメ、学歴にもならない上に、学歴ものさしの土俵に上がってくるのだから、無謀にもほどがある、マリの紛争地帯にふんどし一丁で闊歩するようなものです。

 学歴コンプレックス、劣等感に意味がないということに気づけば、勉強の本質とは「学び取る力」だということに気づけば、学歴などには興味も湧かない。学校に行かなきゃなんて思わない。中卒の自分をバカにする、大卒の人間がいたとしよう。だからなんだというのですか。人間の価値、頭の良し悪しと、受験用の記憶力とは無縁なのですから、そんな大卒だというだけで、自分がなにか偉くなったと勘違いしている人間、お前こそがバカなのだ、そう言い返してやろう。

 私自身、3年も浪人して、どこの大学にも入れなかったという茶番をやってしまいました。しかも高校も中退しているから、最終学歴は中卒となります。ヤンキーっすよ。てへへ。

 職歴もさ、自営業にすりゃいい。それで解決。自営業に過去の職歴なんて関係ないからさ。自分で商売でも、農業でも、なんでもいいけど、やればいい。履歴書そのものが存在しない世界、そこで生きていけばいい。生活保護や障害年金にも職歴はいらない。大丈夫だ。働かなきゃ、なんてしみったれた考えは捨ててしまおう。

 彼女いない歴ですが、マザーテレサも、シャンソン歌手のエディット・ピアフも「愛しなさい」と言っております。愛すればいいじゃない。彼女いない歴100年でも、人を愛し続けた100年間だったのなら、幸せじゃないですか。愛するとは、相手を思いやる心 by寂聴。愛するだけで幸せ、片思いは全然苦しくない。

 もてたいとは、なんてさもしい感情なのでしょう。承認乞食まるだしではないですか。自分が愛して、相手をモテさせてることが幸せ。まずい面の君では、モテることは困難ですが、相手をモテさせることは出来ます。愛しなさい。愛する虹色のオーラで周りの人を幸せにするのです。相手が迷惑そうだったら、陰からそっと愛しなさい。ストーカーにならないようにな。

 彼女が出来ればひきこもりが治る、脱出できる、そんなこと無いです。承認乞食が、モテていると増長して、いい気になるだけです。冴えない自分から、抜け出せたような錯覚をおこすだけ。学校行かなきゃと思いながら学校に行けず、働かなきゃと思いながら働けない、承認乞食が堕ちる餓鬼道が、「彼女つくらなきゃ」なのです。愛することとは無縁の、他人から良く思われたい、人並みだと思われたい、それだけです。ひきこもりが堕ちる最後の地獄が「彼女作らなきゃ」なのですよ。

 自営業のように、自愛業になって、ひたすら他人を愛する人になる。もう彼女がいる、いない、そんなことはどうでもいい。自分が偉くなったり、立派になったり、一人前になる必要もない。愛すればいい、LOVE寂聴。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 静岡県藤枝市 2013/03/03(日)

■大人のための福祉講座
 「安心ひきこもりライフ」

会 場 静岡産業大学 ウィステリアホール
時 間 10:00〜12:00 早起きですぞ!
参 上 勝山実(名人)
参加費 無料!
定 員 100名!!!
主 催 社会福祉法人 藤枝市社会福祉協議会
後 援 藤枝市・藤枝市教育委員会
申込み 電話またはFAXで藤枝市社会福祉協議会にお申し込みください。
    ℡ 054-667-2940
    FAX 054-667-3319

 ばーん、ひきこもりブッダ巡礼ツアー再起動です。日曜日の朝から講演会という、モーニングスタイルです。土曜の夜は遅くまで楽しんで、日曜に午前中はのんびりするものと信じている東京人は面食らうであろう。日曜日は早めに出かけて、午後はのんびりと過ごすのが靜岡スタイル。

 入場無料、100人入れる広い会場、だから当日行くか行かないかともかく、まずは、勇気を振り絞って、電話で「3/3の大人のための福祉講座、安心ひきこもりライフに申しみたい」と言っちゃいな。それが出来れば、ひきこもりとして100点、当日家で寝ていようと、ぽんぽんが痛くなって早退しても100点。電話で申込みが出来た、それが宝物さ。

 遅刻、早退、ばっくれあり。人ごみが苦手、パニック障害の人も気楽に来て、キビシクなったらすっっっと退散してください。これが、新ひきこもり基準です。

 ひきこもりでありながら3月の私は忙しい。靜岡講演の後は横浜に戻らずに、そのまま和歌山の共生舎に行き、ひきこもり俺合宿です。ひきこもり村建設の空想の翼を更に羽ばたかせるために、1週間共生舎に寝泊まりします。和歌山に一週間いますので、みなさんもどうですか、しゃるうぃー。

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー

02/10 うそふくろうの会
02/23 
03/03 静岡県藤枝 藤枝市社会福祉協議会
03/04~11 和歌山県 共生舎
03/15 茨城県筑西保健所
03/24 青少年支援セミナー
04/21 長野県

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »