« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 和歌山 2012/11/25(日) | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in かがりの郷_大阪 2012/11/24(土) »

2012年11月13日 (火曜日)

ひきこもりルーツ

 ひきこもり→就労訓練→就職という社会復帰の流れを目指しても、最終的にはひざからガックリ崩れ落ちての挫折するのです。ひきこもりと社会復帰の間には深くて暗い河がある、誰にも渡れぬ河なれど、えんやこりゃ今夜も船を漕ぐ〜♪ ローエンドロ〜♪ 就労支援という言葉を聞くたびに、心の中で、野坂昭如先生が歌い始めます。


 社会復帰より、社会参加。その社会参加にすら辿り着くのも一苦労なのです。名人になる前の、ひきこもりルーツがどこにあったか、暗い自分史をたどってみます。

 学校行かない、働かない。毎日死ぬしかないと、自分を呪いながら、風呂にも入らず、布団の中で、悶々として過ごす。ここがスタート。ここからいきなり就労支援とかいったらヤバイっす、熱帯魚なら腹を上にして、ぷかーって浮かんじゃう。環境の変化はゆるやかに。病気で体が弱っている人にいきなりステーキを食べさせたりはしない。お粥のような柔らかいものを食べさせて、徐々に力をつけさせてから、歯ごたえがあって、腹にたまるものを食べさせます。

 ひきこもってから、社会参加するまで、20年はかかる。寝たきり生活を抜けだす最初の一歩に、ひきこもりは何をしてきたか。

 自分の人生及び、周りの人の体験を聞いてまわった結果、ほとんどの人がテレビゲームに手をそめ、テレビゲームのおかげで布団から脱出しています。良いゲームをすることで寝たきりひきこもり生活は終わります。ゲームばかりやるのは良くないというイメージは間違っています。寝た子も起こす、アッパー系の民間療法がテレビゲームなのです。

 騙されたと思ってひきこもり息子に『ファイアーエムブレム』をゲーム機ごと買い与えてごらんなさい。寝てばかりで、何もできない、集中力もないという人が、瞳孔開きっぱなしで24時間プレイし続けるはずです。リタリンよりも効く。本を読むなんてだるくて出来ない、そういう人にこそ『ファイアーエムブレム』シリーズをお薦めします。シリーズ全クリアしてから、次の段階に進みましょう。

ファイアーエムブレム


|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 和歌山 2012/11/25(日) | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in かがりの郷_大阪 2012/11/24(土) »

コメント

最近は時間の約束というものが全くない生活をしています。
そのせいで、この間時間の約束をしたから大変。
その前の晩、次の日の朝起きられるかどうか不安であまりにも緊張し過ぎてしまって息が苦しくなり、胃が焼けてきてしまいました…
就労からまた一歩遠のいた気がします…

慣れないことをするのは難しいってことですね…。

就労というのは時間というものがすべてを支配しているので、とても体に悪そうだと思いました。

投稿: たむら | 2012年11月13日 (火曜日) 19時58分

ふと、自分が立場的には学生であったころの日記を紐解いたら、完全にゲームについてしか語っていなかったのを思い出しました。日々の生活がどんなものであろうと、ゲームさえあればそれでよかったのです。
他人の承認を得ることを考えもしない。この自己完結っぷりがゲームの特性であり、自分にとってもひきこもりルーツになっているのではないか、そう考えています。
少なくともゲームをしている間は、他人も自分も呪ったりしなくて済んでいるので……

投稿: サンナン | 2012年11月13日 (火曜日) 22時41分

名人、こんにちは、ついに自分も暗黒面に突入です。
名人の本と、寂聴先生のCDで、しのぎます。
福岡にも、講演きて下さい☀

投稿: しお | 2012年11月15日 (木曜日) 15時56分

最近寒くなってからというものすっかり
昼夜逆転しています。就労を諦めて10年になります。

TVゲームこそが一番のリハビリなのですよ。
お腹いっぱいになるまでゲームをする、社会参加はその後です。

安心ひきこもりライフ+寂聴先生の説法、それに
野坂昭如先生の歌があれば無敵ひきこもりライフですぞ。

投稿: 勝山実 | 2012年11月16日 (金曜日) 00時31分

私はPS2を持っているのですが、あまりやっていませんでした。寝ていたり、ぼーっとしていたり、チャットばかりしていたり…
これからはもっとゲームしたいと思ってます。というわけで、PS2の中古ゲームをいろいろ店をまわって物色しているところなのです。
いやぁ、今やるならPS2がお得な感じがしますね。程よく値崩れしてきている。PSはというと、もう古過ぎて店頭から姿を消しつつあります。やっていない名作もいっぱいあるとおもうのに…悔しい。
PS3ではネットワークに繋いでPSのソフトを一本500円でダウンロードできるらしいですが、たしかソニーのなんとか会員になって月額いくらか払わなければならなかった。なのでそれは却下です。

投稿: たむら | 2012年11月16日 (金曜日) 23時20分

引きこもりからの脱出について、これほど明確にファーストステップを説明した記述を見たことがありません。これからも、具体的な示唆をいただきたいです。

投稿: ホチキスマン | 2012年11月17日 (土曜日) 08時41分

石化した自分を息子と娘が助けてくれた時にコントローラーを涙で濡らした事を思い出しましたw

余談ですが、スーファミ版のドラクエⅤの経験地の上限て1千万なんです。全員上限にしたら何かあると思ったのですが何もありませんでしたw

投稿: ケロリン | 2012年11月21日 (水曜日) 17時02分

>シリーズ全クリアしてから次の段階に〜
「トラキア776」は全クリしにくい難しさに定評がありますね。

メインテーマの歌詞「無い知恵絞って誰一人として死なせはしない」というのが好きです。

投稿: リコリス | 2012年11月23日 (金曜日) 09時17分

ゲームって時間をかけた分きちんと見返り(エンディング)がありますからね。ようやくクリアした後も今度はアイテムコンプの目標が沸き起こり、息つく暇がありません。
確かに無気力ではいられませんね。
自分も中学時代、学校に居場所はなかったけれど、アレフガルドにはありましかたらね。

投稿: コーラス | 2012年11月23日 (金曜日) 11時30分

PS2は私も持っていますよ。
性能としてはこれで十分だと思う。

最初にゲーム、就職は人生の最後に
するべき挑戦ですよ。

ドラクエでそこまで経験値をため込むとはすごい。
これもまた、お金にならない仕事。

トラキア776こそ、ファイアーエムブレム信者がやるべきゲーム。
かついで、降ろして、バケツリレーで仲間を救うのです。

私はシミュレーション派で、信長の野望、
ダビスタ、さかつく、ファイアーエムブレムで廃人ですよ。

投稿: 勝山実 | 2012年11月23日 (金曜日) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/56095224

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりルーツ:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 和歌山 2012/11/25(日) | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in かがりの郷_大阪 2012/11/24(土) »