« 台風来てるけど、明日はトークイベント | トップページ | 游行寺で寂聴先生の講演会 »

2012年10月 4日 (木曜日)

グーグルの検索結果は一人ひとり違う

 グーグルで検索すれば、人気のあるサイトから順番通りに表示される、と信じていたがいつの間にか、そうではなくなっていた。グーグルのアカウント持っている人なら、ログインしてようが、してなかろうか関係なく、自分の過去のウェブ履歴が反映された検索結果が表示される。 

 グーグルウェブ履歴←詳しく知りたければここを見て。アマゾンのお薦めのように、過去に何を見たかによって、検索結果が違ってくる。私の場合、ひきこもりで検索すると、『新ひきこもりについて考える会』のサイトが上位に表示されているので、変だと気づいた。最初は、2ちゃんねるでさらされているんじゃないか、と心配したのですが、なんてことはない、考える会の世話人をしているのでよく見るから、その結果が検索に反映されているだけなのです。

 これが標準設定(デフォルト)なので、困る。一般的にはどういう感じなのかが、知りたくて検索しても、自分のこだわりが検索結果に反映されてしまうのです。どうよ。私は早速、ウェブ履歴を削除、停止しました。検索結果がガラッと変わった。

 広告で儲けたいので、こういう設定にしたのだろうけど、使う側にはなんのメリットもない。なるべく公平に、人気サイト順にならんだ結果に、価値がある。

|

« 台風来てるけど、明日はトークイベント | トップページ | 游行寺で寂聴先生の講演会 »

コメント

えーー!!
知りませんでした。
勝手に、仕様変更するな!とグーグルに言いたいです。

投稿: 大阪の非国民 | 2012年10月 5日 (金曜日) 23時26分

2007年から、ウェブ履歴というのは始まったようです。
気づくのに随分かかったというか、
Gメールのために、グーグルのアカウントを取ったのが3年くらい前だからなあ。

投稿: 勝山実 | 2012年10月 6日 (土曜日) 00時26分

当方、履歴は消しておりました
広告ってあんまり要らないですよね

投稿: てきとう@ | 2012年10月 7日 (日曜日) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/55813054

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルの検索結果は一人ひとり違う:

« 台風来てるけど、明日はトークイベント | トップページ | 游行寺で寂聴先生の講演会 »