« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 茨城県土浦 2012/11/06(火) | トップページ | プリンターのインクがありえないスピードで減っていくことに我慢ならなくなりました »

2012年10月27日 (土曜日)

明日やろうと思って、今日やらなかったことが、怖ろしいほど溜まってきた

 部屋がゴミ屋敷です。そうならない為のいろんな手当てをしてきたつもりですが、部屋の約半分に、何か、主に紙が、積み重なっています。

 断捨離、捨てる技術などの本を読んで、片付けることは捨てることであると、学んだにもかかわらずゴミ屋敷なのです。改めて、自分の部屋に積もったブツを見て、これらに共通する何かについて考えたところ、そのキーワードが「明日」であることに気づきました。明日やろうと思って、今日やらなかったものが、部屋の中に充満している。

 そのままでは、完結しない途中のものが部屋中に散らばっているのです。最近はブログもあまり更新せず、ぼーっと廃人ライフを送っていました。その成果として室内に、後で整理が必要な途中のものが、畳の上に放置されていく。メモ、チラシ、冊子、新聞。ノートかパソコンに、まとめないことには、物として役に立たないものが、取り敢えずその辺に置いておこうって感じで積もっている。全然とりあえずではない。

 福島原発告訴団の申込書も畳の上にずっと置いてあった。締め切りは10/30日必着ですよ。陳述書を書くのがちょっと面倒だから、明日書こうと思ってたら、もう27日です。今日書く、今日仕上げる。そうしないと間に合わない。

 今日やるものと、明日やるものを、きちんと分けて、その通りに物事をこなせる人は天才ですよ。出来ないから今日やるしかない。いつも遅刻ギリギリで慌てて何かをやる、忙しいのではなく、時間配分がどうかしている、生きづらいですのう。

|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 茨城県土浦 2012/11/06(火) | トップページ | プリンターのインクがありえないスピードで減っていくことに我慢ならなくなりました »

コメント

 いやおうなく今日やらされる世の中からひきこ
もったのですから、明日やろうと思って今日やら
ないでいられるのはちゃんとひきこもっていると
いうことですね。名人さすがです。
 明日やればいいようなだるいことはいっそのこ
と未来永劫やらなくてもいいんじゃないでしょう
か。”真に人生にとって重要なことは以外はなる
べくしないという意味で・・・人類は無駄に働き
すぎて、資源と環境を枯渇させている。”のです
から・・・。

投稿: 56 | 2012年10月31日 (水曜日) 23時50分

私は自分の部屋にたまった片付けてないものを眺めて思ったことがあります。
これらは自分の怠けのせいではなくて、人間の性なのだから仕方がないのだと…

まぁ、気づいたときに少しだけ片付ければいいのではないでしょうか。
少しだけの片づけも、ちりも積もって山になって・・・いや、山になっちゃいけないのか。
山がなくなるかもしれない。

まずは開き直って現実を直視し、そこから始めよう、と思ったには思ったのですが、結局のところ、あまり部屋の状態に変化はないのです。

物というのは右から左に動かすしかないんですよね・・・結局。それがゴミ箱か、それかあるいは別の場所かというだけです。

投稿: たむら | 2012年11月13日 (火曜日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/55983731

この記事へのトラックバック一覧です: 明日やろうと思って、今日やらなかったことが、怖ろしいほど溜まってきた:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 茨城県土浦 2012/11/06(火) | トップページ | プリンターのインクがありえないスピードで減っていくことに我慢ならなくなりました »