« 番外編 ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in フリ・フリ・フリマ 2012/9/8 (土) | トップページ | 空想締め切りをやぶって一週間以上もブログを書いていなかった »

2012年9月10日 (月曜日)

承認乞食(2)

 承認乞食も度を超えると、異性からの承認が大切だ、とか言っちゃうでしょ。承認してくれる相手をより好みし始める時点でどうなのよ。同性の承認じゃダメで、異性じゃないとダメなんだって、友情のかけらもないスケベ野郎じゃないか。

 承認する相手を自ら選定し、「この人に承認されることには価値がある」と自分が承認した人に、承認されることによって、自己肯定感が生まれる……なんてことに意味があるのだろうか。最初から最後まで、独裁承認体制じゃん。俺が好きなやつから、好かれたい。そんなの他者からの承認でもなんでもない。

 フェイスブックの、「いいね」ボタンは間違いなく、承認乞食ボタンですよ。わるいね。承認乞食は数が好き、お互いにいいねボタンを押し合って、数を増やしている。承認乞食はひきこもりだけのものではない。

 いいとか、悪いとか、他人が判断することじゃないよ。承認されようと、否定されようと、参考資料です。悪いと思うことはしない、自分が良いと思うことをする。それで承認されないなら、しょうがないじゃん。承認なんてされないかのが、人生のデフォルトじゃないの。ましてや、ひきこもりでしょ。

 ひきこもり就労支援、働けない奴はだめだと否定したあとに、訓練させて、働けるぞと承認を与えるあの連中、あいつら何なんだ。あいつら関係無いじゃん。あいつらに認められてもしょうがない。あいつらが働いてないでしょ。あいつも、そしてあいつの家族も息子もさ。

 学歴というのも承認アイテムですよ。偏差値もそうだ。偏差値の高い大学の卒業資格に値段がつく。仮に偏差値通貨単位をペリカにしておこう。東大なら100ペリカ、明治大学なら50ペリカといったふうに。これを大学4年生の時に、正社員という地位と月給に、両替しなければいけない。学歴ペリカを、日本円を稼げる社会的地位と、両替しなければいけない。人生でたった一度しか与えられないチャンス。これはきつい。

 昔は学歴通貨ペリカの価値が高かったから、進学することでスムーズに就職と両替が出来たけど、今はペリカ安だから、両替すると損をする。でも現在就活中の大学生は学歴ペリカの値上がりなんて待ってられない。他人ごとでない、当事者に待って様子を見るなんてことは出来ない。ひきこもりには、絶対なりたくないでしょう。だって毎年100万円の授業料としても、400万円もつぎ込んでいるんですから、どうにかしたい、でもどうしたらいいんだろう。

 そもそも4年くらい前から高卒の就職先がなかった、その高校生たちがほぼ全員大学に進学して、就活しているのです。その4年間で日本経済はもっと悪くなった、リーマンショックによる世界恐慌クラスの不況、東日本大震災、福島原発事故、ここまで国がひどくなれば、全員が就職するなんてことはできない。でも原発事故を起こした連中は、会社をクビにもならず、ボーナスをもらって生活している。責任なんてとらないし、賠償金も払わない。こんな奴らに頭をさげて、なんとか承認されて、会社員になる、いいのかそれで。

 大学、就職、結婚、マイホーム、と他者からの承認を維持するのは大変だ。他人からの評価は絶えず変化する。どう頑張っても死ぬまで、承認乞食じゃないか。
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!〈続く〉

|

« 番外編 ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in フリ・フリ・フリマ 2012/9/8 (土) | トップページ | 空想締め切りをやぶって一週間以上もブログを書いていなかった »

コメント

FC2ブログの「拍手」も、同じ承認乞食ですね。

私の場合は、職業訓練で、「この訓練は税金で行われます。皆さんは、就職して、この税金を返さないといけません」とか、言われました。
仕事くれよ、仕事を。と思いましたなー。
訓練だけで3カ月の訓練で仕事が出来る承認はいらないです。

学歴は、新卒以外では、あんまり役に立たなくなりました。東大とかは別ですが…

最近の若いサラリーマン(ビジネスパーソンって、承認がいりますね)は、法に背く行為をしてでも、会社に忠誠を誓う人が多くなったそうですよ。

投稿: 大阪の非国民 | 2012年9月11日 (火曜日) 23時48分

人間が生きる意味ということでの承認なら、そりゃあ京大卒で趣味や話題が合うギークが集まって共同生活をしたら楽しいんじゃないかというコンセプトのシェアハウスの発起人なら、美味しいものを食べたり性的なことをして気持ちよくなったり萌えアニメを見てブヒることにもちょっと虚しくなってきて承認が超大事になるのでしょう。しかし物心付いた頃から汚物として異性から扱われてきた私に人間として扱ってくれるものなどありはしないのですよ。承認が大切だなんて言ってるヤツに必要なのは承認じゃなくて想像力だ。どれだけ狂った世界で地獄を見ればひきこもるに至るのか、自分を承認してくれるものは自分しかいないというつぶやきにどれほどの恨みが込められているのか。今まで承認してくれなかった者達から承認されたとして、それが生きていくためとやらになるはずがない。最初から死んでいる生きたためしがない、望みは存在を消したいという存在から見れば生きる意味も何も生きていられるだけで意味があるのですよ。承認しあって生きる意味を見つけていると称する者達によって私は生き辛い。他者からの承認なんて欺瞞に過ぎない。

投稿: 45 | 2012年9月12日 (水曜日) 01時52分

「この訓練は税金で行われます。皆さんは、就職して、この税金を返さないといけません」
いやーーーーー、嫌な野郎ですねー。
チャゲアスのYAH YAH YAHを歌いながら
殴ってやりたいです。

俺承認だけでいいって思います。
媚へつらって、お仲間にしてもらうっていうのも
もう嫌になっちったなー。

投稿: 勝山実 | 2012年9月13日 (木曜日) 01時24分

承認乞食ですか・・・


ワタクシは、誰にも認めてもらいたくなんかはないですね。

むしろ、人を認めてあげる側の人間だと思ってますから。

むむむむ、自分で言っててケツがこそばゆいぜ。


幸せになるのは、
権利じゃなくて、義務なんだと、
どこかで聞いたことがある


すべてのヒキが幸せでいますように!

投稿: ヒルティー | 2012年9月16日 (日曜日) 18時48分

はじめまして、名人様。
数年前からBlog閲覧させていただいております。
承認乞食社会制度は大切です。
ただ、承認者が、名人様がダイナマイトで突っ込みたいとおっしゃっている団体や、批判しておられる引きこもりビジネス団対から承認されて、初めて幸せになる方もおられるのでは?でないと、そのビジネスや宗教ビジネスも成りたたない気がいたします。

本物の乞食からの承認がほしいという人がきっと、ひきこもり鉄人ではないでしょうか?ひきこもり皇帝でもいいんですけど。

投稿: (昔)平沼橋の主 | 2012年9月21日 (金曜日) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/55620899

この記事へのトラックバック一覧です: 承認乞食(2):

« 番外編 ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in フリ・フリ・フリマ 2012/9/8 (土) | トップページ | 空想締め切りをやぶって一週間以上もブログを書いていなかった »