« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 徳島 2012/8/3 (金) | トップページ | 徳島から帰ってきた »

2012年7月31日 (火曜日)

北海道から帰ってきた

 北海道から帰って来ました、そして今週の金曜日には徳島に行く。ちっとも、こもっていない、出ずっぱりです。

 不登校全国合宿の開催場所、北海道、定山渓の現地について、はじめて名物が「河童(カッパ)」だと知りました。なんだよーー、最初にそれを教えてくれたら、緑の服を着て河原をうろついて、みんなをわくわくドキドキさせたのに。

 夜に河童捜索隊を組み、河童淵に向かいましたが、道しるべもなく場所がわからない。地元民は河童で町を盛り上げようという気迫にかける(某旅館の建物の上にはシャチホコが鎮座しているありさまさ)。結局、自力で沢に降りるコースを見つけられず、河童との邂逅を断念しました。

 河童ってさ、もともとはストレスで頭皮にダメージを受けた、ひきこもり中年男子が、村の子供に妖怪に間違われたっていうのが、きっと発祥だよ。キュウリ大好き、子どもと相撲をとるのが大好き、そして泳ぎが得意。ほぼ俺だね。

かっぽん

|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 徳島 2012/8/3 (金) | トップページ | 徳島から帰ってきた »

コメント

「安心ひきこもりライフ」読んでひきこもり達人のファンになりました。うちのバカ息子もひきこもり4年目です。いつかは高認をとって週に二三日でもバイトくらい出来ないものかとこの4年悶々としてきましたが、この本を読んでふっ切れましたcoldsweats01
べつに働かなくても生きていたらいいやと開き直る事にしました。いろんなとこに出掛けてひきこもりの人権を主張してくれてありがとう。でも疲れない程度にぼちぼちやって下さい。

投稿: ひきこもりママン | 2012年8月 2日 (木曜日) 07時03分

河童はおそらく、ひきこもり男子ですよね。ひきこもっていると、河童っぽくなりますもん。

投稿: ホチキスマン | 2012年8月 2日 (木曜日) 09時33分

本を読んでいただけて感謝。威風堂々たるバカ息子こそ、
人生にこくと旨味を与えてくれます。

昔からいたんだよね、ひきこもりって。
江戸時代は名称が河童だったんだ。

投稿: 勝山実 | 2012年8月 2日 (木曜日) 23時22分

カッパがお好きなら荒川アンダーザブリッジのアニメとコミックをおすすめします。

でも、尻子玉というのがなんなのか、さっぱりわかりません。
かっぱが欲しがる玉…なのでしょうか?


投稿: たむら | 2012年11月17日 (土曜日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/55322737

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道から帰ってきた:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 徳島 2012/8/3 (金) | トップページ | 徳島から帰ってきた »