« 好きなの? | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 早稲田@あかね 2012/05/24(木) »

2012年5月 4日 (金曜日)

誕生会

 甥っ子長男坊がお誕生日会をひらきました。小学3年生、9歳。4月生まれなので進級すると同時に、年をとっていきます。

 ああ、よくこの年まで自慢できない親戚であることを悟られずに、甥っ子と交流してきたなあと、我ながら感心します。でも隠し通せるのも、あと1〜2年が限界でしょう、いずれ一日中家にいるフーテンの寅次郎であることがバレてしまう。

 しかし長男坊がおじさんから去ったとしても、まだ5歳の甥っ子次男坊がいます。最近は一人でトランプの数を数えたり、どうぶつ将棋を一人でやったりしていますが、いずれはおじさんと甥っ子と言えば、おじさんと次男坊のことだと思われるよう、心をこめて遊んでいきますぞ。

|

« 好きなの? | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 早稲田@あかね 2012/05/24(木) »

コメント

私も幼稚園の頃は、家にいる時は一人で遊ぶことが多かったですね。
単に幼稚園が遠い場所にあったため、近所に同じ幼稚園の子がいなかっただけですが。
一人意外だと、兄貴と遊んでた記憶があります。
次男坊さんと同じ感じかんじでしょうか。

投稿: 大阪の非国民 | 2012年5月 5日 (土曜日) 20時45分

70歳現役社会目指す就職支援窓口、高齢者殺到
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120503-OYT1T00598.htm

この記事が気持ち悪いです。どうりで世の中に仕事が無い訳ですわー。
ひきこもってないで仕事しろと言うならば仕事を用意してから言ってもらいたいですな。
しかし、我が国の労働担当者は無力ですねー。

投稿: タカナカ | 2012年5月 6日 (日曜日) 16時06分

はじめまして。去年のうだる夏に札幌で行われた勝山さんのひょうひょうとした講演にはじめて参加いたしました。
そして行間からにじみ出る、当事者をおざなりにして行われる支援対策へのうらみつらみ。。。。(あの時は、レンタルおねーさんのことに頭に来ていたようです。)
とにもかくにも楽しかった。つらい経験をしながらも、外部とのつながりを手探りで見つけ出し、自分の思いのたけを本や講演やネット上のインタビュー等等で、伝えている人がいるって事に勇気付けられました。
応援させていただきたいです。よろしくお願いいたします。

投稿: ももやま | 2012年5月 7日 (月曜日) 00時30分

勝山さんはいつか来るXデーを知りつつ
甥っ子と付き合えるのが素晴らしいです。
私は赤ちゃんでもいずれ大人になるんだと
思うと恐ろしくてナデナデもできず逃げてしまいます。私がナデナデできるのは猫だけです。

投稿: furoku | 2012年5月 8日 (火曜日) 08時58分

甥っ子次男坊は、お兄ちゃんにうざがられて
すねて一人で遊んでいます。

年金で生活できない、仕事がない、
この2つの問題が問題だ。

北海道は涼しいというイメージしかありません。
関東の夏はあんなもんじゃないですよ。

Xデーがひたひたと近づいてきます。
しかし今日も甥っ子と室内ベースボールです。

投稿: 勝山実 | 2012年5月 9日 (水曜日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/54631168

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生会:

« 好きなの? | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 早稲田@あかね 2012/05/24(木) »