« 改めて告知、ひきこもりブッダ巡礼ツアー | トップページ | 神経質自由人 »

2012年2月20日 (月曜日)

千葉巡礼、行って来ました

 いつも巡礼ツアーでは、今思いついたことを、今話すという、よもやま話スタイルで、やってまいりました。俺ラジオで鍛えた、俺DJのフリートークでなんでも乗りきってきたのです。

 ガルマ・ザビはなぜ死んだ? と聞けば、「坊やだからさ」とみんなが答えてくれる、そう信じてトークをしてきたのです。本を出版してから半年、いろいろなところでひきこもり説法をしてきました、そして気づいたのです、誰もがガンダムを知っているわけではないと。ガンダムだけではありません、信長の野望、阪急ブレーブス、尾崎豊など、自分だけの一般常識が結構ある。

 こちらが、サービスで話していることも、意味のわからない、おふざけと取られてしまうのでは……こちらの目一杯の心尽くしが、裏目に出ているとしたら悲しいです。一度くらいちゃんと講演会スタイルでやってみたらどうか、編集者伊藤さんから、アドバイスを受けました。そうだ、台本ありの講演会形式でやってみようと、2012年からプレゼンテーションソフトを導入しました。脱原発の講演会、広瀬隆から怖ろしさを抜いたような、感じを目指すのです。

 私はubuntuというOSを使っているので、パワーポイントという有名なソフトが使えません。しかたなく、互換性のあるopen officeという無料のソフトを使いました。フリーソフトでありながら、機能的にも満足のいくものです。ただ、windowsマシンで動かした時に、若干雰囲気が変わってしまう。そのへんがマイナーOSを使っている人間の泣き所ですね。

 私は大変な飽き性ですから、あらかじめ話すことを決めて、紙にまとめたり、簡単なリハーサルをすると、もうそれだけで飽きてしまう、2回同じ事をするのが苦手なのです。質疑応答の思いつきトークのほうが受けがいい時があるのは、この性格によるものです。

 とはいえ、これから親の会で何度も講演会をする予定もあります。ちゃんとやろう、ちゃんとした大人になって甥っ子たちにも認めてもらいたい。大急ぎで作り上げた、プレゼンテーションこと、パソコン紙芝居。いつもなら脱線したら、戻ってこれない、自分がなんでこんな話をしているのかすら思い出せないくらい、どこかに話が飛んでしまうのですが、プレゼンソフトがあるとそれが道標となって、トークが進む方向をはっきりします。時間配分に失敗したものの、ひと通り話すべきことを話せたと思います。文明の力は偉大ですのう。

 ひきこもりの話を順序よく話すのがいいのか、思いつくままに話したほうが受けがいいのが、どっちがより名人っぽいのかなあと考えていますが、今回受けが良かったので、プロジェクターを使える会場では、プレゼンソフトを使ったトークで行こうといます。

オープンオフィス

|

« 改めて告知、ひきこもりブッダ巡礼ツアー | トップページ | 神経質自由人 »

コメント

> そして気づいたのです、誰もがガンダムを知っているわけではないと。ガンダムだけではありません、信長の野望、阪急ブレーブス、尾崎豊など、自分だけの一般常識が結構ある

だからこその「Just 40 Life」だったのに、同年代話は全然しなかったじゃないですか。

次は全開で行きましょう。会場でみんながケータイを片手に検索し続ける。そんな会を目指しましょう。と思ったけど、そういう「知らない話で煙に巻くトーク」は詐欺の手口でよくあるのかもしれないぞ

投稿: 相馬@漂流教室 | 2012年2月21日 (火曜日) 00時03分

記事と関係ありませんが、書かせてください!

和民社員、入社2か月後に自殺 労災認定→社長のTwitter発言、非難を浴びる
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4774.html

和民、許せません!こんなブラック企業が日本でまかり通ってるのなら、日本の企業全て外資のホワイト企業に乗っ取られる方が幸福ですよ!

この事件をマスコミはトップで報道しない時点で日本のマスコミは「マスゴミ」です。報道の使命を果たしてないです。

日本って国は恐ろしい国ですね。我らひきこもり、ニート等を難民として認めて国外脱出させてくれないだろうか?

投稿: タカナカ | 2012年2月22日 (水曜日) 18時39分

親の会にも「安心ひきこもりライフ」の衝撃が広がったことでしょう。ひきこもり経典も好評ですな。

勝山先生はさらなる進化を遂げましたな。着実に名人から涅槃へと近づいていますな。

投稿: 九州男児 | 2012年2月22日 (水曜日) 19時38分

いつも本当にお世話になっております^_^
3/17、22年ぶりに早稲田に参上したいと存じます。
詳しい情報お願いします。

投稿: 飯田橋の主 | 2012年2月23日 (木曜日) 21時10分

今晩は。
桜木町が近いので参加しようと思っています。

投稿: 読者 | 2012年2月24日 (金曜日) 00時41分

聞いてくれる人も40代限定の、
閉ざされたイベント開催を希望します。

和民の社長を刑務所にいれるべし。
私も「ワタミで飲まない会」の会員です。

いがみ合いから、いがみ愛へ。
親の会にもどんどん、行きますぞ。

ぜひ、あかねでお逢いしましょう。だめな人達が開くイベントゆえ
何一つ内容も時間も決まっていません。
決まり次第、ブログでお知らせします。

桜木町でお逢いしましょう。でも桜木町のほうも
まだ詳細までは決まっていないようです。どきどきしますね。

投稿: 勝山実 | 2012年2月24日 (金曜日) 14時27分

桜木町ではなく、横浜駅からおよそ徒歩五分のかながわ県民センターの間違いでした。訂正。

投稿: 勝山実 | 2012年2月27日 (月曜日) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/54035824

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉巡礼、行って来ました:

« 改めて告知、ひきこもりブッダ巡礼ツアー | トップページ | 神経質自由人 »