« 神経質自由人 | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 早稲田@あかね 2012/03/17 (土) »

2012年2月28日 (火曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 横浜 2011/03/25 (日)

■第18回青少年支援セミナー
 不登校・ひきこもりの当事者の思いを考える

会 場 かながわ県民センター 301会議室
時 間 13時からだけど、私が登場するのは14:30〜17:00
参 上 勝山実(名人)、伊藤書佳、林恭子、丸山康彦
参加費 800円(ただし、ひきこもり御本人様は200円、受付で自白してください。)
定 員 50名
主 催 ヒューマン・スタジオ
連絡先 ↑ここ

 最初、桜木町と言っていましたが、それは間違いで、横浜駅から徒歩だいたい5分、かながわ県民センターでおこないます。私の独演会ではなく、こじんまりとした、ひきこもりシンポジウムです。でも、その割には比較的おおきな会議室を借りてしまったので、今から心配しています。怖いよう、一人でいく勇気のない、そんな人のためのツアーを組んで、みんなで会場まで行く、というのも考え中です。

 主催ヒューマン・スタジオとは丸山康彦さんのことです。コーネリアスや、現在のハウンドドッグと同じ仕組みで、所属メンバーは丸山さん一人。丸山さん一人で、ひきこもりフェスティバルを18回も開いているのです。今回は24日、25日と二日間開催されます。24日は私はたぶん客席にいます。

 当日は13:30から丸山さんの講演会が始まります。それが一時間。これはいつもの半分の長さ、ご自慢の講演をそこまで切り詰めてまでおこなわれるのが、私が参加する、「パネルトーク 当事者も声を上げよう〜私たちの視点で語る不登校・ひきこもり〜」なのです。

 不登校・ひきこもり当事者をずらりと並べて、朝まで生テレビか、しゃべり場のように、あーでもない、こーでもないとトークする予定です。これは私のアイディアなのです。「朝生みたいにやったほうがいいんじゃないでかね、丸山さんが田原総一朗役になって」と気軽にいったその一言が、採用されてしまいました。自分の意見が通ったことに対する「恍惚と不安」我にあり。

 会場が広いので、予約なし、当日参加でも大丈夫です。当日の体と心の調子が良かったら、リハビリがてら来てみてはいかがでしょうか。800円の参加料も、ひきこもり御本人様だと、割引で200円というのも当事者の寒すぎる財政事情を知り抜いているからこそです。企画中の一人でいく勇気のない人のためのツアーに参加したいなあって人は、私宛にメールをください。どこかで待ち合わせて、みんなでかながわ県民センターに行きましょう。

ヒューマンスタジオ

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー

03/17 早稲田@あかね だめ連
03/24 埼玉県x所沢
03/25 横浜@かながわ県民センター
04/21 池袋 楽の会@ECOとしまホール8F
07/29 北海道 登校拒否・不登校を考える全国大会in北海道
09/22 愛知県

|

« 神経質自由人 | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 早稲田@あかね 2012/03/17 (土) »

コメント

はじめまして。安心引きこもりライフを読み、引きこもりカレンダーも読んでこのブログにたどりついたひきこもりです。

横浜にはぜひ行きたいのですが、うけつけでじぶんは引きこもりですって言って信じてもらえるのかちょっと不安です。

なんか変な心配してますね。

投稿: Y | 2012年3月 3日 (土曜日) 01時21分

大丈夫ですよ、信じるに決まっています。
むしろ、ひきこもりなのに自白できず
一般料金を払ってしまう、気の弱いひきこもりが心配です。

投稿: 勝山実 | 2012年3月 4日 (日曜日) 21時40分

私は自白できないかも。

投稿: 読者 | 2012年3月16日 (金曜日) 00時34分

はたからみると、母親の年齢。
でもひきこもりです。
自白はとおりますか?

投稿: えむ | 2012年3月24日 (土曜日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/54102156

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 横浜 2011/03/25 (日):

« 神経質自由人 | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 早稲田@あかね 2012/03/17 (土) »