« ぶらぶら病 | トップページ | 朝日新聞に記事 »

2011年12月19日 (月曜日)

ベーシックインカムの何が悪いのか

 ベーシックインカムなら、毎月給料8万円です。働いているなしに関係なく、学歴も職歴も何も問わずに月に8万円もらえる。もらえばいいじゃない、賛成すればいいじゃない、と思う。

 8万円じゃあ暮らせないとか言う人もいる、でもひきこもりは毎月0円で暮らしているのです。今よりはマシだ。お金だけじゃ幸せになれないと言う人もいる。それはそうだが、毎月8万円もらえるなら不幸でもいい。毎月0円で不幸なひきこもりが世の中にはたくさんいんのです。ベーシックインカムに反対する人は、一度、ひきこもったほうがいい。貧乏というものに対する認識が生ぬるい。

|

« ぶらぶら病 | トップページ | 朝日新聞に記事 »

コメント

親に住まわせて頂いている分5万くらい渡したとして
残り2万いくらかでもいい、電車に乗って散策に行ったり
ちょっと本屋に寄って小説買ったりしたいです。

投稿: 低空飛行 | 2011年12月20日 (火曜日) 00時59分

ベーシックインカム、最後の希望ですよね。私が生きているうちに、是非実現してほしいと思います。

投稿: ホチキスマン | 2011年12月20日 (火曜日) 08時42分

ひきこもり貨幣価値に換算すれば80万円ですからね。ひきこもりの感覚では月収8万円は世界の1%の大富豪です。親にはもちろん一銭も渡さず、こつこつ貯金すればひきこもり資産家も夢ではありません。

投稿: おぶろもふ主義者 | 2011年12月21日 (水曜日) 16時30分

勤労者にとっては、「嫌々ながらでも働いて稼いでいるのに、なんでひきこもりだけ優遇しなあかんねん!」って気持ちだと思いますよ。
普通の家庭なら、月に8万だったら生活していけない額なのに。
橋下と維新の会が、これ以上勢いを伸ばしたら、ベーシックインカムも夢のまた夢になりそうです。

投稿: 大阪の非国民 | 2011年12月21日 (水曜日) 21時03分

親に五万もあげるんですか。でも親も貰うのですから
親はひきこもり息子のおかげで、13万円のBI支給額になりますね。

今すぐやって欲しい。とっととよこせ8万円。

親に一銭も渡さないには、異議なし。大賛成です。
8万円あれば、怖いものなしです。

働いている人にも8万円もらえるんだから、
嫌々働くのをやめりゃあいいんすよ。

投稿: 勝山実 | 2011年12月22日 (木曜日) 00時10分

最初に買わねばならない物は財布だなw

投稿: ケロリン | 2011年12月22日 (木曜日) 11時06分

日本は「弱い者をさらにたたき、強い者を優遇する」国ですからねー。なんかおかしいよなー。平等に社会的弱者を助けるならベーシックインカムを導入すべき。

私も今、収入がないです。「国よ!早く助けてくれ」

投稿: タカナカ | 2011年12月22日 (木曜日) 20時34分

八万円を手にしてもオロオロしない度胸も
欲しいですね。

毎月お金をもらいながら、ベーシックインカムに
対する議論をしたいですね。

投稿: 勝山実 | 2011年12月22日 (木曜日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/53523435

この記事へのトラックバック一覧です: ベーシックインカムの何が悪いのか:

« ぶらぶら病 | トップページ | 朝日新聞に記事 »