« 大人から始める発達障害 | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 札幌 漂流教室 2011/08/27(土) »

2011年8月 4日 (木曜日)

大人から始める発達障害Ⅱ

 全国行脚の一環として、高知でおこなわれた不登校の全国合宿に参加しました。結婚披露宴のような会場に、自分の子どもは発達障害じゃないかしらと心配している親御さん(たぶん…)が150人ほどイスに座って、じっと話を聞いているのです。さあどうでしょう、いかがなものでしょうか。

 まずは親から始めなくてはいけません。つまんないなー、飽きちゃったなー、と大人が率先して、席を立ったり座ったり、会場を出たり入ったりと、靴をぷらんぷらんさせたり、と多動の極みを見せつけ、うろうろ会場を徘徊するのです。これによって「こんなので、いいのか」と子供たちの気持ちがぐんと軽くなる。

 人の話を、長時間、静かに、同じ姿勢で聞くのは辛いはずです。だから我慢しない。ちゃんとした大人が、我慢しないことによって、子供ならばなおさらのこと、子供が学校の授業に集中しないのは当たり前、そこを工夫するのが教師の腕の見せどころだ、という風潮がつくられていくのです。それでよし。

|

« 大人から始める発達障害 | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 札幌 漂流教室 2011/08/27(土) »

コメント

相変わらず面白いですね、着眼点が。

私もアスペルガー(高次機能自閉症)です。
アスは、知的障害のない自閉症です。

どこに行っても変わり者扱い。

この日本というすべてが確立されきったような高度管理社会に、風穴をあけるんだーと、吠えてみたところで、所詮、痩せ犬の遠吠えです。

日本では、目立ったら、終わりなので、普段は普通の人を擬態していますが、結構ばれてしまいます。

なもんで、かっちゃんの言葉に励まさられ続ける日々です。

つねに少数派に位置し続ける我々は、多数派に負けず、迎合せず、潰されず、
独自のスタンスを貫き続けましょう!

キープオンロッキン!

投稿: ヒルティー | 2011年8月 5日 (金曜日) 22時48分

私はADHDというのが一番ツボにきました。
でも子供の頃から目立たないタイプでしたので、正確には違うかも。

投稿: 勝山実 | 2011年8月 6日 (土曜日) 19時51分

自分を殺して教室の机に座っていなければならなかった私の暗黒高校時代を思い出しました。
単位のために、卒業のために…

そんなもの、どれだけバカバカしかったことか…

投稿: 田村彰子 | 2011年8月 9日 (火曜日) 00時07分

通信制、単位制の高校に転校して
安心楽々高校生活に切り替えればよかったと私は後悔しています。

投稿: 勝山実 | 2011年8月11日 (木曜日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/52385172

この記事へのトラックバック一覧です: 大人から始める発達障害Ⅱ:

« 大人から始める発達障害 | トップページ | ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 札幌 漂流教室 2011/08/27(土) »