« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 向ケ丘遊園@たまの会 2011/09/04(日) | トップページ | 夏休み延長線 »

2011年8月31日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 2011/09/11(日) 読書会@横浜

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 2011/09/11(日) 読書会@新ひきこもりについて考える会 

2011年9月11日(日)
■読書会@新ひきこもりについて考える会
会 場 横浜西口近く
時 間 17~21頃まで
参 上 勝山実(名人)
参加費 100円
定 員 ?
主 催 読書会
連絡先 読書会@新ひきこもりについて考える会

★【お詫び】参加希望者が多数のため、今回読書会への新規参加希望は締め切らせていただきました。
新規に参加をご検討のみなさま、申し訳ありません。
なお当読書会は定期的に開いており、勝山さんも随時参加しています。
よかったら次回以降のご参加をご検討下さい。<9月2日>


↑※2011/09/02 更に告知の部分を訂正。お詫びを転載しました。

 ばーん。たまの会に次の週は、読書会です。ひきこもりに関係ある本を読んで、その感想をおしゃべりをする会です。今回取り上げるのは、「安心ひきこもりライフ」。著者である私が参加するのですから、批判なしのぬるま湯読書会になるはずです。楽しみですね。

 さて、北海道に行った時の本屋巡りの話をしましょう。はたして北海道の本屋さんでも売っているのか、それを確かめに行ったのです。まずは偶然通りかかった、弘栄堂という書店で二冊発見。『野宿入門』がメインでどーんとおいてあり、その横に鎮座しています。どうよ、いい組み合わせでしょ。私自身、模索舎のイベントに行き、『野宿入門』著者サイン入りを購入していますからね。野宿とひきこもり、正反対のように見えて、奥底では通じ合うものがあるのですよ。左隣のインド人の本が弘栄堂のロングセラーのようです……何でなんだ。

pic

 インド人には敵わないのか、そんな私を向かいいれてくれた慈悲深い書店、ばーん、紀伊國屋書店です、写真をご覧ください。あえて引きで撮りましたよ。これだけ離れても、あるとわかる。『オタク川柳』との並びで、六冊縦平積み。「働かぬなら 働くまで待とう ホトトギス」を具現化した書棚ではないでしょうか。巡礼ツアーも好評でしたし、この棚の本が順調に、捌けていくといいのですがのう。

Sb

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー
09/04 神奈川県川崎市 たまの会
09/11 横浜市 読書会@新ひきこもりについて考える会 
10/16 大阪 フォロ
11/26 千葉

終了した巡礼ツアー

|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 向ケ丘遊園@たまの会 2011/09/04(日) | トップページ | 夏休み延長線 »

コメント

そのほか、ジュンク堂、コーチャンフォー(郊外型大型書店)、ジャスコ内の本屋で平積みで置いてあるのを確認済みです。
あと、新刊の影響か、市立図書館にあった『ひきこもりカレンダー』が4冊すべて「貸出中」になってました。二週間前、俺が借りたときは全部書架にあったのに。

投稿: 相馬@漂流教室 | 2011年8月31日 (水曜日) 23時54分

日本一広い本屋さん、コーチャンフォーに
行き忘れた。一度見てみたかったなー。

投稿: 勝山実 | 2011年9月 1日 (木曜日) 02時51分

僕の近所の本屋でも入荷時にドーンと平積み(10冊ぐらい)、1ヶ月経っても新刊コーナーに縦積みです。因みに最初10冊ぐらいあったのが3冊になってたって事はこの間に売れてしまったという事でしょう!

(図書館には新刊禁止期間があるので置いてませんが、”カレンダー”の方はあります)

なんだか、勝さんがドンドン遠い存在になっていっていく気がする・・・。
僕を見捨てないで~(笑)

投稿: カキタ | 2011年9月 2日 (金曜日) 23時14分

参加希望のメールを出したのですが、返信がない所をみるとどうやら弾かれてしまったようです。
しっかしすごい人気ですね。

投稿: コーラス | 2011年9月 3日 (土曜日) 10時24分

新刊禁止期間なんてあるのー。
横浜の図書館に一冊もないのは、そのせいか。
それとも、人気がないだけなのか。

もうすでに、参加希望のメールをだしてくれた人は
大丈夫です。せーふですよ。

投稿: 勝山実 | 2011年9月 3日 (土曜日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/52607484

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 2011/09/11(日) 読書会@横浜:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 向ケ丘遊園@たまの会 2011/09/04(日) | トップページ | 夏休み延長線 »