« 散歩って、どこにも行かないことなんでしょ | トップページ | 勝山実監修 ひきこもり著者対談 特別バージョン »

2011年8月19日 (金曜日)

改めて告知 8月20日(土)『安心ひきこもりライフ』出版記念講演会

「明日8月20日の土曜日、勝山実さん『安心ひきこもりライフ』(太田出版)の出版記念講演会があります♪ 14~16時 会場:経堂地区会館第3会議室 参加費:500円(当事者無料) 申し込み不要。遅刻、早退、ばっくれあり。二次会あり(幹事・伊藤書佳)。本も売ります!背負って行きます!」

 ↑伊藤さんのTwitterのツイートがよくまとまっているのでパクりました。さらにさらに詳しいことは、こちら→http://bit.ly/nlOXI4に書いてあるので見てみてください。ひきこもり御本人様は無料なので、受け付けでちゃんと自白してくださいね。

 「小田急線ベーシックインカムシスターズ Presents 勝山実「安心ひきこもりライフ」出版記念講演会Ⅱ」というタイトルについて説明しておきましょう。お前は何回、出版記念講演会をやれば気がすむんだという、つっこみにそなえて「Ⅱ」とタイトルに入れています。出版記念講演会の第二章を意味しています、ひきこもりだけではない、出版記念にも第二章があるのです。

 そして今回の主催、「小田急線ベーシックインカムシスターズ」に違和感を覚えている方も多いと思うので、説明しておきましょう。の三人組、ベーシックインカムを広めるためのユニットだと聞いております。8/20も本来は、小田急線ベーシックインカムシスターズのイベントのために確保した会場だったのです。それを、私の本の出版記念イベントに変え、主催してくれる。そんな慈悲のシスターズです。

 実は結成前に、「小田急線ベーシックインカムシスターズ」というグループ名はどうだろうかと、伊藤さんから相談を受けていました。私は聞いてすぐ、シスターズはいかがなものだろうか、ママンズにしなさいとアドバイスしましたが受け入れられず、それならば「保坂ノブトス」として政治色のつよいユニットにするよう進言しましたが却下され、仮の名称であった、小田急線ベーシックインカムシスターズが正式名称となってしまいました。ベーシックインカムをネタにした、コントというか漫才のようなものをやっていくのだと聞いています。

 かつちゃんの講演なんかより、小田急線ベーシックインカムシスターズのコントを見て歴史の証人になりたい人もたくさんおられると思いますが、明日の8/20は私のよもやま話一本でやらせて頂きます。シスターズファンのかたごめんなさい。更に更に、



「夏のコミティア参加いたしますよ!

8月21日(日)11:00~16:00
東京ビッグサイト 東5 N09a 
夕タン'sパーク21

今回は誕生席です!このまま天下を取れなイカ?

新しい物はありませんが、チラシ的なものを
持って行けたらと考えております。

安心ひきこもりライフの見本も持って行きますよ!

ぜひお手にとってみてみてくださいね!」

 ↑安心ひきこもりライフのイラストを描いてくれた、夕タン先生のサイトのコピー&ペーストです。オリジナルサイトはこちら→http://bit.ly/q0Ppskです。私の本も5冊ほどおいてもらえることになりました。是非ちらりと、のぞいてみてください。ちなみに誕生席というのは、大きい通路に面した、はじっこの席のこと、華のある場所だそうです。夕タン先生の張り切りぶりに注目してください。zineの「よっちの基盤整備」とpaperの「2011年」を手に入れて、読んでみてくださいね。震災後にかかれた、じーんとくる作品です。私も三時くらいに行く予定です。

 コミティアの会場に入るには、千円のカタログを買わないといけません。でもカタログが売り切れると、無料で入れるという仕組みになっています。だから3時頃いくとちょうど売り切れていてただで入れる可能性もあるのですが、3時で売り切れてないと、「なんだよー、だったら早く買って入っておけばよかった」となります。そこは運なのだよ。

|

« 散歩って、どこにも行かないことなんでしょ | トップページ | 勝山実監修 ひきこもり著者対談 特別バージョン »

コメント

勝さん、おめでとうですよ!!
出来れば僕も勝さんファミリーの1人として行きたいところなんですが、山口の山の中在住という事で今回は勘弁しておくんなさいまし。

なんとかコチラで集まりがあれば馳せ参じますので、どうぞご検討下さい。

勝さんの本と名が売れて億万長者になった暁には焼肉でも食べさせて下さい。期待してまっせ!!

PS
無料入場の裏ワザまで告知してくれるなんて、やっぱ勝さんだ!!
でも、そんな裏事情まで云ってしまって大丈夫なんですか?

投稿: カキタ | 2011年8月19日 (金曜日) 20時30分

今日はお疲れ様でした。

明日地元の図書館でリクエストかけようと
思ってHP見たら、何と! 既に新着図書の中に入っていて、しかも予約が3件も
入っていました。

ちなみに「安心ひきこもりライフ」は
社会・教育図書に分類されていました。

投稿: パンドラ | 2011年8月20日 (土曜日) 21時56分

ひきこもり御本人様、無料は一般常識として
世の中に広めていこうと考えているのですよ。

やっと図書館にも入荷されましたか。
お金のないひきこもり男子にも、是非読んでもらいたいです。

投稿: 勝山実 | 2011年8月21日 (日曜日) 00時06分

出版を機に勝山さん再ブレイクの波が来るのでしょうか?
私も首都圏にいれば、勝山さんに会いに行けたとのに。残念です。

3日たってからと遅いですが、講演会お疲れ様でした。

投稿: 29 | 2011年8月22日 (月曜日) 20時43分

一度もブレイクをしたことはないのですが、がんばりますぞ。
10/16日に大阪に行く予定です。

投稿: 勝山実 | 2011年8月22日 (月曜日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/52513537

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて告知 8月20日(土)『安心ひきこもりライフ』出版記念講演会:

« 散歩って、どこにも行かないことなんでしょ | トップページ | 勝山実監修 ひきこもり著者対談 特別バージョン »