« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 水道橋  2011/07/22 | トップページ | 近況 ひきこもりブッダツアー »

2011年7月20日 (水曜日)

迷惑メールを防ぐ消極的な方法

 友達からのメールは来ないけど、迷惑メールはたくさん来る。これを防ぐ方法はいくつかあって、一番はフィルタリングの設定ですよ。迷惑御用達のメールアドレス、IPアドレス、全文英語、迷惑ワードなど、怪しいものはゴミ箱に振り分ける設定すればいいのです。

 最近のフリーメール、例えばGメールには、この機能が最初からついています。Thunderbirdなどのメーラーもこの機能が着いているので、スパムはバンバンごみ箱に送り込んでやればいい。時々ごみ箱に、普通のメールが混ざってないか、点検する。

 でもこれは普通のやり方で、私がオススメするのはもっと消極的かつ、敗北的なやり方です。ずばり、メールアドレスの変更。迷惑メールに降服して、新しいメールアドレスに変えるのです。面倒ですが、一番効果的で気持ちがさっぱりしますよ。新しいアドレスは迷惑メールが来にくいものにしよう。10文字以上であること。意味のある言葉は使わない。数字を混ぜる。記号を混ぜる。以上です。

 あと大事なのは、ブログなどに、自分のアドレスをそのまま表示させないこと。半角@マークは厳禁です。メールアドレス収集ソフトが、アットマークに目をつけて、片っ端から迷惑メールを送るのです。メールアドレスを表示させる時、例として私のメールアドレスなら、
katsuyamaあっとまーくtakechiyo.net
katsuyama◇takechiyo.net
という具合に表示するなど、工夫しましょう。

 あと画像を貼り付ける方法や、

Designmailcgi

 JavaScriptを使う方法などもありますよ。

 迷惑メールで困っている人は、ひとつ試してみてください。

|

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 水道橋  2011/07/22 | トップページ | 近況 ひきこもりブッダツアー »

コメント

なるほど、アドレス収集ソフトなんてものがあるから、名人はいつも@をあっとまーくと書いてたんですね。
名人流センスのあるアドレス紹介だなぁと思ってたんですが全然違いましたね。
迷惑メール、1か月でどのくらいくるか数えた事があって624通が現時点の最高スコアですね。
でも上には上がいるんだろうなぁ。

投稿: コーラス | 2011年7月21日 (木曜日) 22時07分

なぜ、あっとまーくと書いていたか分かってない人もいたのですのう。
一ヶ月627通には脱帽です。ちなみに私のところには2~3通くらいしか来ません。

投稿: 勝山実 | 2011年7月23日 (土曜日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/52255749

この記事へのトラックバック一覧です: 迷惑メールを防ぐ消極的な方法:

« ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 水道橋  2011/07/22 | トップページ | 近況 ひきこもりブッダツアー »