« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 江別 もぐらの会 2011/08/26(金)

2011年08月26(金)
■もぐらの会 特別例会 ひきこもり名人勝山実氏を囲んで

会 場 野幌公民館@北海道江別市
時 間 18:00~20:50
参 上 勝山実(名人)
参加費 300円
定 員 70人!!
主 催 もぐらの会
連絡先 011-385-9656 (有)フレックス内 谷口まで

Photo

 ばーん。百点満点、チラシ作りのお手本にしてくださいね。でも印刷コピーするので実際には白黒のチラシになります。なんとももったいないので、ブログでどーんと紹介です。

 北海道2daysの初日。大遠征でとても張り切っています。張り切れば、張り切るほどトークはすべりがちというジンクスを江別で拭い去りますぞ。

より大きな地図で ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー を表示

これからの、ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー
08/13 読書会 ←販売のみです。
08/13 いけふくろうの会
08/20 世田谷@東京 経堂地区会館
08/26 江別@北海道 もぐらの会
08/27 札幌@北海道 漂流教室
09/04 神奈川県
10~11/  大阪

終了した巡礼ツアー
07/31 新宿@東京 出版記念の夕べ Cafe★Lavanderia
07/30 東京 新ひきこもりについて考える会
07/23~24 高知県高知市 ホテル三翠園
07/22 水道橋@東京 サロン・ド・朔
06/30 番外編 東京女学館
05/29~30 姫路城・大阪城 お城徘徊ツアー
05/29 兵庫県姫路市 イーグレ姫路
01/29~30 千葉県 南房総市富浦 民宿「ぜんべい」
01/23 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ  
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外活動センター    
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館
2010/12/11 東京都 調布市 西部公民館

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in ひきこもりについて考える会  2011/07/30

2011年07月30(土)
■ひきこもりについて考える会

会 場 飯田橋@東京
時 間 14:00~17:00 そのあとは居酒屋で親睦会(飲み代2000円くらい)
参 上 勝山実(名人)
参加費 無料
定 員 いつもは20人ほど
主 催 ひきこもりについて考える会
連絡先 http://h-kangaeru.seesaa.net/

Design

 正確には巡礼ツアーというわけではなく、ひきこもりについて考える会の定例会です。ただ当日は「安心ひきこもりライフ」の発売日。それに私は、この会の世話人です。当日はテーマを設けずフリートークということになっています、ならばちょっとのお時間を私物化させて欲しい。慈悲じゃ、情けじゃ、本の宣伝をさせてくれ、というわけです。遅刻、早退、ばっくれありの会ですが、自前にメールでの申し込みは必要です。とりあえず申し込んでおいて、行くか行かないかは当日の体調と気分で決めるというのが、ひきこもり流と言えましょう。

 護憲+のブログに、パンドラさんが慈愛に満ちた書評を書いてくれています。是非読んでみてください。更に更に、志村建世さんのブログでも紹介してもらっています。こちらも是非ご覧ください。サロン・ド・朔メンバーは反応が早い、勤勉だ。

これからの、ひきこもりブッダ巡礼ツアー
07/30 東京 新ひきこもりについて考える会
07/31 多摩川の河原 いけふくろうの会 雨天のため延期
07/31 新宿@東京 安心ひきこもりライフ 出版記念の夕べ Cafe★Lavanderia
08/13 読書会 ←販売のみです。
08/13 いけふくろうの会
08/20 世田谷@東京
08/26 北海道江別市 もぐらの会

終了した巡礼ツアー
07/23~24 高知県高知市 ホテル三翠園
07/22 水道橋@東京 サロン・ド・朔
06/30 番外編 東京女学館
05/29~30 姫路城・大阪城 お城徘徊ツアー
05/29 兵庫県姫路市 イーグレ姫路
01/29~30 千葉県 南房総市富浦 民宿「ぜんべい」
01/23 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ  
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外活動センター    
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館
2010/12/11 東京都 調布市 西部公民館

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 新宿  2011/07/31

2011年07月31(日)
■安心ひきこもりライフ 出版記念の夕べ

会 場 Cafe★Lavanderia(ラバンデリア) 新宿@東京
時 間 19:00〜22:00くらいまで
参 上 勝山実(名人)、夕タン先生
参加費 ワンドリンク(¥300から)と、お食事を食べたらカンパという仕組みです。
定 員 ?人
主 催 夕タン先生
告知先 夕タン'sパークの告知がわかりやすいぞ。

 「安心ひきこもりライフ 出版記念の夕べ」開催です。本のイラストを描いてくれた夕タン先生の政治力で実現した出版記念パーティーです。カフェなので、お酒かジュースをひとつ注文してくれれば、あとは特に何も心配するようなことはありません。Do it yoursef精神溢れる、カッチョいいお店です。ひきこもり男子にとっては、就労訓練なんかより、ずっとチャレンジな場所だと思います。しゃるうぃー。本の発売もしますよ、著者割引で少し安くなります。場所がわかりにくいのでじっくり地図を見ながら来てください。

 本の宣伝ばかりで生臭くてごめん。近況報告としては、高知ツアーでは持っていった本、30冊全部売れました。エッヘン。みなさんの慈悲に感謝です。田中秀臣さんがブログに書評を載せてくれています。うっとりしていまう、スバラシイものなので読んでみてください。あと、この日は出張バーベキューいけふくろうの会にも行く。これは15時から、多摩川の河原でやる。場所がすごくアバウトなので、自力で辿り着いてください。←雨天のため延期になりました。休むむ間もないのですよ。

これからの、ひきこもりブッダ巡礼ツアー
07/30 東京 新ひきこもりについて考える会
07/31 多摩川の河原 いけふくろうの会 雨天のため延期
07/31 新宿@東京 安心ひきこもりライフ 出版記念の夕べ Cafe★Lavanderia
08/26 北海道江別市 もぐらの会

終了した巡礼ツアー
07/23~24 高知県高知市 ホテル三翠園
07/22 水道橋@東京 サロン・ド・朔
06/30 番外編 東京女学館
05/29~30 姫路城・大阪城 お城徘徊ツアー
05/29 兵庫県姫路市 イーグレ姫路
01/29~30 千葉県 南房総市富浦 民宿「ぜんべい」
01/23 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ  
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外活動センター    
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館
2010/12/11 東京都 調布市 西部公民館

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年7月23日 (土曜日)

近況 ひきこもりブッダツアー

 先ほど、サロン・ド・朔にてよもやま話をしてましいりました。著者献本用の本も手に入れることが出来たので、結構な量が手に入りましたよ。サロン・ド・朔では11冊も売れました。慈悲の心あふれる、超優良営業スポットとして、是非本を売りたい著者の方々にお薦めいたします。

 明日というか四時間後には、羽田空港に向かって家を出なければいけません。高知で巡礼です。ロックスターのようなスケジュールですよ。三日間ほど、ネット環境から離れますから、連絡は携帯か携帯メールでお願いします。では、高知でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月20日 (水曜日)

迷惑メールを防ぐ消極的な方法

 友達からのメールは来ないけど、迷惑メールはたくさん来る。これを防ぐ方法はいくつかあって、一番はフィルタリングの設定ですよ。迷惑御用達のメールアドレス、IPアドレス、全文英語、迷惑ワードなど、怪しいものはゴミ箱に振り分ける設定すればいいのです。

 最近のフリーメール、例えばGメールには、この機能が最初からついています。Thunderbirdなどのメーラーもこの機能が着いているので、スパムはバンバンごみ箱に送り込んでやればいい。時々ごみ箱に、普通のメールが混ざってないか、点検する。

 でもこれは普通のやり方で、私がオススメするのはもっと消極的かつ、敗北的なやり方です。ずばり、メールアドレスの変更。迷惑メールに降服して、新しいメールアドレスに変えるのです。面倒ですが、一番効果的で気持ちがさっぱりしますよ。新しいアドレスは迷惑メールが来にくいものにしよう。10文字以上であること。意味のある言葉は使わない。数字を混ぜる。記号を混ぜる。以上です。

 あと大事なのは、ブログなどに、自分のアドレスをそのまま表示させないこと。半角@マークは厳禁です。メールアドレス収集ソフトが、アットマークに目をつけて、片っ端から迷惑メールを送るのです。メールアドレスを表示させる時、例として私のメールアドレスなら、
katsuyamaあっとまーくtakechiyo.net
katsuyama◇takechiyo.net
という具合に表示するなど、工夫しましょう。

 あと画像を貼り付ける方法や、

Designmailcgi

 JavaScriptを使う方法などもありますよ。

 迷惑メールで困っている人は、ひとつ試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー in 水道橋  2011/07/22

2011年07月22(金) 公演終了
■サロン・ド・朔

会 場 サロン・ド・朔 in 水道橋@東京
時 間 18:30〜21:00くらい
講 師 勝山実(名人)
参加費 500円
定 員 10人くらい
主 催 サロン・ド・朔
連絡先 護憲+

 サロン・ド・朔。朔は、「さく」と読みます。私も一回しか参加したことがないので、詳しくは知らないのですが、憲法九条が大好きな人が集まる、ゴリッとしたサークルだと聞いております。どうですか、度胸だめしに参加してみてはいかがですか。当日は高知に先駆けて「安心ひきこもりライフ」を三冊ほど販売します。なぜ三冊なのか、それは発売前の見本だからですよ。だからたくさんはないのです。

これからの、ひきこもりブッダ巡礼ツアー
07/22 水道橋@東京 サロン・ド・朔
07/23~24 高知県高知市 ホテル三翠園
07/30 東京 新ひきこもりについて考える会
07/31 東京
08/26 北海道江別市 もぐらの会

終了した巡礼ツアー
06/30 番外編 東京女学館
05/29~30 姫路城・大阪城 お城徘徊ツアー
05/29 兵庫県姫路市 イーグレ姫路
01/29~30 千葉県 南房総市富浦 民宿「ぜんべい」
01/23 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ  
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外活動センター    
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館
2010/12/11 東京都 調布市 西部公民館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木曜日)

どうよ

写真

 ばーん。どうよ。安心ひきこもりライフ、いよいよ7/30日頃に発売です。ひとつ慈悲の心で、本屋さんに置いてもらえないでしょうか。仏教のコーナーに並ぶ、なんてことはないよねえ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月曜日)

お留守番

 「頼むから土曜日は家にいてくれ」と甥っ子長男坊が何度も頭をさげて頼むのです。ひきこもりも名人クラスになると、外に出ろとは言われない、家にいてくれと懇願されます。

 何でもお兄ちゃんのマネをするはずの甥っ子次男坊が唯一マネをしないもの、それが野球です。兄ちゃんは野球が大好き。勝山おじさんも野球が好き。なのに甥っ子次男坊ときたら「どうでもいい」と見向きもしないのです。だから野球場につれて行っても、席に座らず、歩きまわり、「帰りたい」を連発します。

 「頼むから土曜日は家にいてくれ」と甥っ子長男坊が何度も頭を頼むのは、弟を東京ドームには連れて行きたくないから。東京ドームから帰ってくるまで弟と一緒に遊んでいてくれ、という嘆願なのです。邪魔者あつかいとはかわいそうに、誰もお前に寂しい思いをさせやしないよ、おじさんと甥っ子次男坊のふたりきりでのお留守番、と思いきや老婆もいるので三人でお留守番です。

 老婆が近くにいると、おじさんが阿修羅フェイスになる、というのは勝山家のお約束ですね。おじさんの表情がみるみる曇り、裏の閻魔顔がチラチラと見え隠れします。子どもは、大人の顔色をうかがう生き物です。おじさんの小さな異変に、甥っ子次男坊はすぐに気づきます。勝山おじさんも筋金入りのアダルトチルドレン、他人の顔色だけを見て育ってきました。甥っ子の不安な気持ちをすぐにさっして、阿修羅フェイスを封印。老婆から目をそむけ、ゲームに没頭します。心よ、ゲームに集中せーい。

 (ちょっと阿修羅フェイスだけど)おじさん独り占めにできる、甥っ子次男坊大喜びです。まずは「UNOごっこ」、ただカードを次々出して「ウノ!」と叫ぶだけの遊びです。お兄ちゃんがいたら、怒られてしまいますのう。将棋ごっこ、億万長者ゲームごっこ、と順々に空想ボードゲームこなしたあと、マリオに突入です。

 甥っ子次男坊のゲームスタイルは、全部おじさんにやらせる、です。次男坊は見ているだけ。どちらが遊んでもらっているか分かりませんね。一緒にやろうと言っても、「ひとりがいい」と速攻で対戦プレイを拒否するのです。唯一、受け入れてくれたのが、マリオテニスのダブルスでの協力プレでした。昼寝の時間も含めて、六時間に及ぶロング接待。ファミコンで鍛えたゲーム力が大変役に立ちましたよ。

Gazo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアーin高知  2011/07/23~24

2011年07月23(土)〜24日(日)
■登校拒否・不登校を考える夏の全国合宿2011 in 高知 公演終了

会 場 ホテル三翠園
時 間 23日 12:00〜17:00くらい / 24日 9:00〜15:00
講 師 勝山実(名人)←土着営業マンとしてこっそり参加
参加費 2500円(1日)、4500(2日間)
定 員 ?人
主 催 登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
連絡先 http://www.futoko-net.org/contact.html

 本の発売日が7月の末頃という、ぼんやりとした感じで確定しました。1400円+税、というお値段です。どうですか、高いですか。ツアー先では、著者土着営業特別価格で、お値段が少し安くなります。ちょっぴり期待していてください。

 発売前ですが、どーんと高知に行きます。うまくいけば超先行発売が出来そうです。ただ前回の姫路同様というかそれ以上に参加費が高いのが悩みの種です。なので、もし希望者がいたら、姫路大阪のように、高知城お城徘徊ツアーをやりたいなと思います。

Mailaddress
↑もし行ってもいいぞという人がいたら、ここにメールをください。24日の夕方くらいを予定しています。でも姫路で3人、大都会大阪で4人しか集まらなかったのですから、高知ではたぶん応募者は一人もいないんじゃないかなあと思っとります。遅刻、早退、ばっくれありですから、興味ある人はどうでしょう、しゃるうぃー。 参加希望者は一人もいませんでした。すみません。勝山商事Tシャツ同様、なかったことにしてください。

これからの、ひきこもりブッダ巡礼ツアー
07/22 東京 サロン・ド・朔
07/23~24 高知県 ホテル三翠園
07/30 東京 新ひきこもりについて考える会
07/31 東京 
08/26 北海道江別市 もぐらの会

終了した巡礼ツアー
06/30 番外編 東京女学館
05/29~30 姫路城・大阪城 お城徘徊ツアー
05/29 兵庫県姫路市 イーグレ姫路
01/29~30 千葉県 南房総市富浦 民宿「ぜんべい」
01/23 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ  
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外活動センター    
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館
2010/12/11 東京都 調布市 西部公民館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

ひきこもりブッダ巡礼ツアー番外編 東京女学館大学

 かねがね、実験動物の猿として大学に呼んで欲しいとリクエストしていました。ひきこもりに興味を持つ大学生に、野生のひきこもりを最初に見てもらいたいからです。ひきこもりはかわいそうなんて気持ちも、怠け中年ジジイを見れば吹き飛ぶでしょう。教育の問題というよりは、介護とかホームレス支援に近いのでは、と心が引き締まるはずです。

 こいつを就労させようなんて無理だ、そんな圧倒的現実を本や話で学ぶ前に、ダイレクトに私から体で学んで欲しい。そうしないといつまでたっても、レンタルお姉さんのようなカメムシ支援がなくならない。

 東京女学館大学というところに行きました。S先生、その社会実習の授業に呼んでもらいました。夢がかなう。どーんと、ひきこもり魂を教え込んでやろうと、張り切ったのは最初の一分くらいで、すぐに学生の皆さんのお役に立てない、井の中の蛙であることを再認識しました。

 我々ひきこもり軍団の常識が通じないのです。「高校ってつまんないじゃないですか」というつかみから、話を進めようとしましたが、すぐにストップです。「高校はおもしろかったよね」と言うのです。楽しく高校に通っている人がいるとは……、39歳で初めて知った事実でした。

 朝起きるのは面倒だし、気の合う友達はいないし、部活はつまんないし、とほろ苦い、あるあるネタを並び立てましたが、女学生のみなさんは「ないない」でございます。私がひきこもり始めたのは1990年と言ったところ「私たちが生まれた年だ」とおどろいていました。私が暗黒高校をやめて世間に背を向けていたその時に、赤ちゃんとしてこの世に生まれてきたのです。話し始めては、接点のなさに尻つぼみ、そんなトークでした。

 「高校はおもしろかった」と言われると、話の引き出しがぐっと少なくなってしまうのが情けないですのう。学校は刑務所だ、と言ってオーディエンスの歓声を浴びてきた、ひきこもり名人のトークが通用しないのです。もはや学生に教わるしかありません。

尾崎豊を知っていますか?「それって、盗んだバイクの人ですか」。
ガンダムを知っていますか? SEEDじゃなくてランバ・ラルが出てくるやつ?「そんなのあるんですか」。
エヴァンゲリオンは知ってるよね?「名前だけは……」。

 ヤマトやウルトラマンについて聞く勇気はありませんでした。不登校をせずに大学に来ているとこうも違うのか、私の知らないヤングが日本にいる、自分の視野の狭さを反省するばかりです。甥っ子に話す感じにしたほうがいいんじゃないかと、本番中にトークを模索している有り様です。

 高校をおもしろくするために部活をやればよかったんじゃないですか、女学生のほうからアドバイスをもらいました。私は、野球部に入ろうとしたけど硬球は当たると痛いからやめて、ハンドボール部に入ったけどつまらないからやめたと言う情けないメモリーをしゃべると、「それならバスケ部に入ればよかったんじゃないですか」と重ねてアドバイスをもらいました。さすがに堪えかねて、「そういう進路相談は20年前にしてくれればよかったのに」と当時0歳だった女学生にどうにもならない抗議をしてしまいました。

 それに私のようなガリガリが、バスケのタンクトップを着ると変でしょ、レスリングのユニフォームを着た時にクラスのみんなに笑われて恥ずかしかったという思い出に対して、大学生の反応は「それって、おいしい」です。笑われることを、おいしいと感じる気持ちは当時の私にはありませんでした。

 こんなかみ合わない話をずっとしていたのです。個人的に、大学生は生意気だというイメージがあったのですが、ちっともそんなことはなく、こんなおぼろげなトークに付き合ってくれる慈悲深くやさしい心根の持ち主ばかりです。「みなさんには慈悲の心がある。ブッダの心がわかっている」と賞賛したところ、「ブッダって……」と女学生のみなさん全員失笑です。

 自称名人を名のっておきながら、彼女たちに何一つ与えることも出来ずに授業はおわりました。帰りはありえないスコール、大雨です。ずぶ濡れになりましたよ。これはブッダからのお叱りだと受け止め、これからは謙虚に、自分は知らないことがいっぱいあるんだ、人に物事を教えてやろうなんて気持ちは捨てよう。人の過ちは、好んで人の師となるにあり。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金曜日)

原発なしでも電力は足りている…のです。

 小出先生に折伏されました。異議なし。脱原発…なのです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »