« 原発避難住民 1人月10万円 | トップページ | ひきこもり 夏の過ごし方 »

2011年6月25日 (土曜日)

love寂聴 第五号

 love寂聴 第五号を模索舎に納品してきました。五月の一箱古本市の時に配ったものです。お布施は10円。本屋に納品することに意義がある。すべてのひきこもり男子がzineを作って模索舎に納品して欲しい。就職は諦めて、出版社として起業です。

 模索舎のシステムをお教えしましょう。love寂聴五号は定価10円。この場合、勝山商事の取り分が7円、模索舎の取り分が3円となります。シンプルでしょ、七割が自分の取り分となるのです。やり方は、zineを持って行って、レジのところで納品書を書くだけ。書き方は教えてもらえるし、納品書もお店にあるので、丸腰でも大丈夫です。

 模索舎の何が心強いかというと、納品を拒否されるということがないからです。コピー用紙をホチキスで止めた、俺様zineを、少なくとも一冊は置いてもらえる。慈悲ですね。不合格、不採用人生を歩んできたであろう、ひきこもりも、ここでは全員合格です。

 三ヶ月に一回精算をします。売れた分の七割が、この時にもらえるのです。大変気持ちがいい。売れない悲しい。だから定価は安くしたい。最初は高くても、200円までだな。それでも売れないのなら、それは出版不況のせいです。love寂聴はレジの前の、壁のところ、ビニールの入れものにささっていますよ。新宿三丁目に行った時は社会見学をかねて行ってみてください。

 今回私が買って、おもしろいなと思ったzineは『夢追い散敗期』です。100円。文章が抜群に面白いからお薦めです。

P1010122_2

画像

|

« 原発避難住民 1人月10万円 | トップページ | ひきこもり 夏の過ごし方 »

コメント

模索舎のようなところが近くにあればいいのですが…ないのでできないですね…orz

それ以前にzineに何を書いてよいものかわかりません。。。


投稿: 田村 | 2011年6月28日 (火曜日) 23時02分

五号も出せるほどネタがあるのがすごいです
まだまだ続きますか?

投稿: ひろ | 2011年6月28日 (火曜日) 23時34分

もともとfan zineと言って、好きな音楽バンドの冊子
みたいなところから始まったとか聞いております。
愛する人に片思いをぶつけるzineがいいのではないでしょうか。

もうネタはないですが。寂聴先生が健在なので追悼号が出せずにいます。
ファーストシーズンが6号まで、セカンドシーズンは7号から12号までを予定しています。

投稿: 勝山実 | 2011年6月29日 (水曜日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/52038534

この記事へのトラックバック一覧です: love寂聴 第五号:

« 原発避難住民 1人月10万円 | トップページ | ひきこもり 夏の過ごし方 »