« 甥っ子、泣かしました 2nd | トップページ | 甥っ子、泣かしました 3rd »

2011年2月20日 (日曜日)

婆さんのクソポエム

 自分の本が発売中止になってからというもの、日々悶々とすごしております。何がいけないんだろう、自費出版は嫌だなあ、なんて考えてながらこもっています。悶々状況を打破しようと、本屋に行く。

 ブックオフに行っちゃだめ! あんな捨てられ売られた本しかないような、負け犬のオーラを発するところではだめ。新刊書がどっさり置いてある大型書店に行って、プラスのオーラを浴びないと。今売れている本から、エネルギーをもらいたい、そんな藁をもつかむ気持ちで本屋にいくと、ベストセラーコーナーに必ずあるの本がこれです。

画像

 ばーん。婆さんのクソポエムが100万部突破です。水嶋ヒロなんて無罪ですよ。こんなのポエムじゃない、まったく心に響かない言葉、語彙の少なさ。99歳だと何をやっても許されるのか、寂聴先生のほうが全然かわいいじゃないか。ない、ない、ない、これはない。しかし、ある、ある、ある、書店に行けば山積みになって売っている。DVDセットのものまで売られている。

 タイトルにもなっているポエムを引用してみよう。

くじけないで

ねえ 不幸だなんて
溜息をつかないで

日射しやそよ風は
えこひいきしない

夢は
平等に見られるのよ

私 辛いことが
あったけれど
生きていてよかった

あなたもくじけずに

 はい、どうよ。感動しましたか。これが100万人を感動させる詩ですか。相田みつをは字で誤魔化していましたが、婆さんはそれもしない。言葉の響きとか、文学的なひらめき、そういうのはない。これだったら俺のひきこもりポエムのほうがいいんじゃないの。これには、くじけた、心が折れた。ビジネス本と自己啓発本の内容を、老婆のポエムで包装して売っているだけでしょ。

 この本の見ることなく、亡くなった茨木のり子は幸せだったかもしれませんなあ。

|

« 甥っ子、泣かしました 2nd | トップページ | 甥っ子、泣かしました 3rd »

コメント

今の日本では

ためにならない本は売れない。
ためになる本は売れる。
本当にためになる本は売れない。

だと思います。

勝山さんの本は、ためにならない本ではないと思うのです。

投稿: zxc | 2011年2月21日 (月曜日) 03時30分

倅に

何かつれえことがあったら
母ちゃんをおもいだせ
誰かにあたっちゃあ だめだ
後で自分が嫌になる

ほら見てみなせ 窓辺に
陽がさしてきたよ 鳥が啼いてるよ
元気出せ 元気出せ 鳥が啼いているよ
聞こえるか 健一


これで元気が出たら世の中の診療内科医
は1人残らず失業しますね…

投稿: ケロリン | 2011年2月21日 (月曜日) 11時20分

ワイドショーか何かで
このおばあさんの生活見たんですけど
地味な暮らしで殆ど部屋からも出ないで
それこそひきこもりみたいな生活で
扇風機とかポットとか見て
詩を作ってるとか言ってました。

私もメディアに騙されてるかもしれませんけど、そういうの見ちゃうと
世に溢れる
劣化コピー相田みつを系の本よりかは
嘘偽りの無い魂がこもってる様に
思えてしまいます。
だからある意味
ひきこもりの心のつぶやき本
だと思ってます。
まあ、そういう意味で売れてるのではないでしょうが・・。

これで雨後のタケノコのように
老婆ポエム出版ブームが起こったら
それにはウンザリしそうですけど。

投稿: furoku | 2011年2月21日 (月曜日) 17時02分

お婆さんの悪口はためにならいななあと
反省しています。妬み根性がでてしまいました。

うるせーな、と怒鳴る
健一の姿が、目に浮かびますのう。

老婆ポエムというジャンル名がいいですね。
私も老婆を妬むのをやめて、くじけず生きていこうと思います。

投稿: 勝山実 | 2011年2月21日 (月曜日) 21時18分

婆さんのクソポエムって…(笑)
確かに文字だけで見ると誰でも考え、
誰でも書けるものだと思えてしまう。
今年正月NHKでこの方のドキュメンタリー
やってました。
まさにこの詩を本人が朗読してるのを見ましたが、
か細く可愛らしい声で読むのを
聞いて癒されましたし、年輪から来る
説得力みたいなものを感じましたよ。

投稿: ろって | 2011年3月 1日 (火曜日) 17時26分

私も改心して、老婆のポエムで
癒される人間になりたいと思います。
もう妬みません。

投稿: 勝山実 | 2011年3月 2日 (水曜日) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/50926976

この記事へのトラックバック一覧です: 婆さんのクソポエム:

« 甥っ子、泣かしました 2nd | トップページ | 甥っ子、泣かしました 3rd »