« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金曜日)

寝正月

 今年をふり返ることはせず、新年になって新たな目標を立てることもしない。ひきこもりも上級者になると自然とそうなる。

 寝正月に入りますので、ブログの更新はしばらくお休みです。皆さん、よいお年を。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火曜日)

無縁社会

 ひきこもりは無縁社会のトップランナー。無縁を打破するために、年賀状や年賀メールを毎年送るよう心がけています。自分で出来る、ささやかなマイサポートですよ。

画像

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日曜日)

ベーシックインカムと抵抗

 森林伐採に反対、抗議するため、自分の体を木に縛りつけて抵抗する映像を見たことあります。木を切るなら、俺ごと切ってみろという怒りの抗議です。信念と行動の一致、抵抗とはこうあるべきだなあと思います。

 こういう時、向かい側には建設工事のおっさんがぼっさりと立っています。両者にらみ合い、でも本当ににらみ合いなのでしょうか。両者とも「貧しい日本人」です。ただ片方は仕事を休んで自腹で木に体をくくりつけているのですが、もう片方は日給8千円をもらってつっ立っているのだとしたらどうですか。

 勝敗はすでについているじゃないですか。社会に訴えるアピールより、若者に訴える無力感のほうが勝っている。お金から自由になれない以上、稼げない抗議活動を無力にするのは簡単。お金を稼げる「貧しい日本人」を雇ってにらみ合いをさせておけばいい。そうすれば、すべて思い通りになる。争いは貧しい者同士にやらせればいい。

 ばーん。そこでベーシックインカムですよ。BIさえあれば、体を木にくくりつけて生きていける、そんな生活が可能になる。信念を捨てなくていい。抵抗できる。信念に反する会社の手助けをしないですむ。どうです、お客さん。ベーシックインカムが導入されて、はじめて自分の大事なものを手放さずに、生きていくことができるのですよ。

Forest

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金曜日)

Happy Christmas!

poster

 ひきこもりは、まだまだ続く。我々は平和な自由人。ハッピークリスマス、名人より。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月曜日)

出版延期

 我々のやることは、いつも思い通りにはならない。ひきこもり男子の宿命をあらためて噛みしめているところです。簡単に要約して話すと、出版社が印刷代がないため本をつくれない。よって、今から別の出版社を探すことになりました。原稿はほぼ完成して、あとは印刷するという状態なのですが、ここからが結構大変だったりします。

 就労訓練して、資格をとっても、正社員とは無縁のままに、ぽつねんとたたずんでいる、ひきこもり男子の悔しさ、わかりすぎるくらいわかります。我々のやることは、いつも思い通りにならない。いつもの状態に戻った、そう自分に言い聞かせて、心が折れないよう、おじさんなりに精一杯がんばります。歩き出さなきゃだめだ、そう分かっていても立ち尽くしたまま、涙目のかつちゃんですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土曜日)

ひきこもりと火災報知器

 団地に住んでいると、半年に一回くらい、火災報知器の点検があるから、完璧なひきこもりというか、ゴミ屋敷みたいな部屋に鍵をしめて閉じこもるみたいな、完成度100%のひきこもりスタイルは無理。

 リフォームする前は、部屋には流し台もあったから、排水管の掃除というのも一年に一回くらいあった、だから定期的に屈強な労働者をお迎えするために部屋を掃除するのさ、足の踏み場もないのでは作業が出来ないからねえ。

 お金を払ってレンタルお姉さんなんて雇う必要はないんだよ。火災報知器の点検の日がせまるたびにブルーな気分になる。何時に来るかもはっきりしないしさ。部屋を掃除して、あとは家のなかでそわそわして待ち続けるのみ。

画像

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火曜日)

楽しんでいただけたでしょうかin調布

 12/11土、ひきこもる力~ひきこもり名人とベーシックインカムと題して、巡礼ツアーをスタートさせました。講演会に自分が慣れていないことに気づき、途中から編集者のiさんに司会をしてもらって、完全なよもやま話スタイルにしましたが、楽しんでいただけたでしょうか。

 ベーシックインカムを語るには我ながら勉強不足であったとちょっと反省。でも、20人以上集まってくれましたよっ、慈悲ある十大弟子の皆様に感謝です。講演会のあとに用事があったため、すぐに帰らなければいけなかったのが残念でした。来てくれた人と、喫茶店かどこかで交流会&反省会、それが出来なかったのが悔やまれます。次回に期待してください。当日配ったzineをとっておくと、いいことがあるかもしれない、ないかもしれない、私の人生は思い通りにいかないことばかりで確約はできないのですが、本が出たときには、あれがひきこもり割引クーポンのかわりになる予定です。

画像

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアーin富浦 2011/01/29/土~01/30/土

2011年01月29日(土)~01月30日(日)
■ネモネット全県交流合宿 in 富浦

会 場 民宿「ぜんべい」 千葉県南房総市富浦
    JR内房線 富浦駅下車 徒歩10分
時 間 12:00から受付 13:00からオープニング
講 師 内田良子さん 勝山実(名人)
参加費 ●宿泊参加(1泊2日2食、懇親会費、保険料込み)
    おとな 一般16,000円 会員15,000円
    子ども 一般14,000円 会員13,000円
    ●日帰り参加(懇親会費、保険料込み)
     ※当日参加も可能です。
    おとな 一般3,500円 会員3,000円※夕食代別途。
    子ども 一般3,000円 会員2,000円
    ●2日目昼食(希望者のみ)  500円
定 員 
主 催 ネモネット
連絡先 全県合宿ページ、または合宿チラシ(PDF)をご覧になってください。


より大きな地図で ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー を表示

 南関東のウイグル自治区、土着色あふれる千葉県での講演会です。土地が広く余っているのに、道はいつも渋滞している千葉県です。縁があるようで、しばしば千葉県を訪れています。道路標示はアバウトで、だいたいこっちだという感じなので、いくたびに迷い、自然のなかを車で走り回されております。ハマコーの故郷、知事は森田健作。これは気合満点で望まないといけませんな。カウンセラー内田良子さんとはここで初めてお会いすることになります。ひきこもりの皆さん、リハビリがてらに当日参加などいかがでしょうか。

2010/12/11 東京都 調布市西部公民館 公演終了
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館 公演終了
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外センター 公演終了
01/23 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ 公演終了
01/29.30 千葉県南房総市富浦 民宿「ぜんべい」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアーのお約束

 おこしいただく十大弟子の皆さんに、ご承知のこととは思いますが、ひきこもりブッダ巡礼ツアーのお約束をお伝えしておきます。

 遅刻あり。
 早退あり。
 ばっくれあり。

 この基本三原則は当然のこと。途中入場、途中退場はひきこもりの華と言えます。予約など無用ですぞ。ひきこもりに電話予約なんていう、高いハードルを課すようなことはしません。当日、体調と気分がよろしければぶらりとおこしください、大歓迎します。みなさんの精一杯の社会参加をお待ちしております。

Logo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火曜日)

ひきこもりブッダ全国巡礼ツアーin横浜 2011/01/23/日

2010年01月23日(日) 公演終了
■勝山実「安心ひきこもりライフ」出版記念トーク

会 場 横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ
    2階 多目的ホール
    相鉄星川駅(各停または快速のみ◯ 急行X)下車
    徒歩3分
時 間 13:30〜15:30
講 師 勝山実
参加費 一家族500円(ただし、著書購入のかたは無料)。
    不登校・ひきこもりの当事者・経験者は無料
    (受付でお伝えください)。
定 員 50人
主 催 ヒッキーネット
連絡先 

チラシ表PDF  ちらし裏PDF

より大きな地図で ひきこもりブッダ全国巡礼ツアー を表示

 みなさんお待たせ、かつちゃんご当地講演会です。相鉄線の急行は、いきなり全線の半分までノンストップで走った後、鈍行普通列車になるという、変わったものです。ご当地列車に馴染みのない方は、注意してくださいね。私が実際に体験した、横浜市内限定のご当地ヤブ医者、やぶカウンセラーを実名で話させていただきます。

2010/12/11 東京都 調布市西部公民館 公演終了
2011/01/16 東京都北区 岸町ふれあい館 公演終了
01/20 神奈川県川崎市 黒川青少年野外センター 公演終了
01/23 神奈川県横浜市保土ヶ谷区 星川地域ケアプラザ 公演終了
01/29.30 千葉県南房総市富浦 民宿「ぜんべい」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

マッスルデー #39

 本日、39回目のマッスルデーです。鳴かず飛ばず働かずをキープして39年なんて、生きているだけでも不思議ですのう。写真は粗大ゴミに捨てられていた、ひきこもり原発です。もったいない。

写真

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金曜日)

泣ける、これは泣ける

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~

画像

 ばーん。情報としては古いですが、ひきこもりにとっては今が旬の映画情報。ツタヤで準新作か一般作として観られるよ。半額セールを狙って借りて。人生鳴かず飛ばずで辛いことばかりだという、ひきこもり善男子にこそ観てもらいたい、そして泣いてくれ。

 10年戦って勝つより、1週間で負けたほうがましだという格言が身にしみるいい話。10年戦って、しかも負けたひきこもり男子がみれば、もう涙は止まらないよう。アンヴィルを越えられるのは、ひきこもり男子だけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »