« ひきこもり不登校参議院選挙論点 | トップページ | 寸劇で世直しあったかファミリー隊 »

2010年7月 3日 (土曜日)

人柱、ハートフレンド割引 その1

 障害者に検討に値する情報、ソフトバンクのハートフレンド割引についてです。携帯電話の障害者割引はどこでも実地しており、だいたい基本料半額をメインにした、ほぼ学割と同じ値段設定です。

 もし、基本料金が0円だったなら。ばーん、ソフトバンクのホワイトプランのハートフレンド割引が、基本料金0円なのです。ついに出ました、半人前割引から、みそっかす割引とも言うべき、基本料無料が。しかし本当にただで使えるのでしょうか。いや使えそうもない。複雑な料金プランに、複雑な値引き制度。本体が高くなったが、分割で買えば実質0円の携帯など。ぼんやりと分かるが、安いのか高いのか、はっきりとは分からない。

 誰かが買ってみないことには分からない。パソコンの自作と同じです。御柱、人柱、私がまず買ってみることにしました。ウィルコム、PHSが世界一と信じて長いこと使ってきましたが、迷惑メールがたくさんくるのを、阻止することが出来ない。昔はウィルコムに迷惑メールを送る業者なんていなかったのに……。ウィルコムユーザーが少ないから、無視されていた。マックにコンピューターウイルスが少ないのと同じ論理です。

 それが迷惑メールに狙われるくらい、中途半端に使用者が増えたのです。にもかかわらず、迷惑メール対策は、長いアドレスをつけるという古代からつたわる、伝統技しかない。未練たっぷりですが、ウィルコムと別れることにしました。

 ソフトバンク840SHという機種を買いました。安いから。これだと一括払いで9800円です。分割払いの一括払いという形?という、支払方法でやる。そうすると実質0円携帯になる。つまり毎月携帯の支払代金と同じ金額(980円)を、毎月通話料からお引きしますよ、という仕組みです。二年間も。でもなんか変ですよね。

 9800円で携帯を買うと。2年間、毎月通話料が980円値引きされるってことは。実質-13720円携帯ということになるでしょ。約マイナス1万3千円で携帯を販売しているということになる。不思議だ。うさんくさい。ハートフレンド割引の仕組みをあまり理解しないまま、障害者手帳をもって、身もだえしている人に、私のよもやま話体験談をするといたしましょうか。<続く>

画像

|

« ひきこもり不登校参議院選挙論点 | トップページ | 寸劇で世直しあったかファミリー隊 »

コメント

ケータイもっている?と聞いて、持っていないという人は大半引きこもりです。それはそうとsoftbankなら少し値は張りますがiphoneがいいですね。ipodにも使えますし。いらなくなったら売ることもできるんです。カタワ基地外割引はどんなに使ってもパケなら4500円くらいですから安い買い物です。

投稿: fehoo | 2010年7月 6日 (火曜日) 19時54分

iphoneかっこいいですよね。
迷いましたが、一番安い機種で妥協してしまいました。

投稿: 勝山実 | 2010年7月 6日 (火曜日) 21時28分

ソフトバンクの白戸と書いてホワイトと呼ぶホワイト一家にも腹がたちますが、DOCOMOの「携帯の擬人化」も迷走っぷりが半端ありません。
auに至ってはCMが流れる度にイライラしてチャンネルをかえてしまいます。

特にau
土屋アンナを起用するのはいいが、一体だれをターゲットにしてんだ?女子高生はだれも指示してないし中年・主婦層は土屋アンナには無関心だと思うし、サラリーマン・童貞男子・シルバー世代に至っては問題外だと思います。

ソフトバンクはローカル番組の間にでてくる社長CMみたいに孫さんがでれば良いのではないんでしょうか?

DOCOMOはお堅いイメージがあるので「玉置浩二」あたりを採用してみてはどうか?

などとしょうもない事を考えております。

投稿: 瀬戸内晴美 | 2010年7月 6日 (火曜日) 22時34分

今回のコラムは私には難しすぎて、
正直コメンツを躊躇していたのですが…。

携帯はやはり、その将来性という点において、
総合的にソフバンが一番だと思います。

かくいう私は、SHARP製の「816SH」の26回払いの
ゲップを、めでたく5月に払い終わった次第。

ところが、月々の請求額は、殆ど変わって
いないという、摩訶不思議さ。

店にアポ無し突撃で事情聴衆すると、
なんとかかんとか保険とやらで、月々丸々\1000もの
大金がボられていることが判明。

間もなく天寿を全うされるという内蔵充電池だけを
プレゼントしてもらうと、料金プランそのものを、
いろいろと変更しました。

これが吉とでるか凶と出るかわからないが、
私は孫さんを好きだし、信じています…。


追記:
ドコモ?基本使用料のバカ高さが異常過ぎ。
エイ・ユー?上記のコバンザメ?存在意義自体が不明。

投稿: ヨハネ13 | 2010年7月 7日 (水曜日) 09時59分

どこの会社もなぜ、ケータイ小説家
瀬戸内寂聴をCMに起用しないか、
それが不思議でなりません。

やはりソフトバンクで良かったのですかな。
私は逆に孫さんがあやしすぎて、警戒しています。髪型があやしい。

投稿: 勝山実 | 2010年7月 8日 (木曜日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/48789834

この記事へのトラックバック一覧です: 人柱、ハートフレンド割引 その1:

« ひきこもり不登校参議院選挙論点 | トップページ | 寸劇で世直しあったかファミリー隊 »