« 勝間和代 | トップページ | ひきこもり映画 »

2009年12月25日 (金曜日)

ひきこもりインカム

 すべてのひきこもりがベーシックインカムに賛成であることは間違いないでしょう。基本的にひきこもりであるのなら、マイベーシックインカムが完成しているはずです。ただ無条件ではなく、「誰のおかげで飯が食えるんだ」という恩着せがましい雑言をあび続けるという条件つきで、小額のお金もしくは飯が支給されるのです。

 いがみ合い罵り合いでなりたっている「ひきこもりインカム」からの脱却としての、ベーシックインカムです。出てけと罵られ、うるせーとレスポンスするのではない。誰のおかげで飯が食えるんだという罵倒に対し、「馬鹿野郎!ベーシックインカムのおかげだ」と胸をはって言い返すことができる。もう誰にも媚びへつらう必要もない、ハローワークで蒼ざめることもない。図書館以外にも居場所ができる。

 ベーシックインカムは可能なのか。私は、ひきこもりインカムに比べれば、たやすいであろうと考えます。ひきこもりは勇猛果敢な闘士でありすぎました。一番困難な人種、テメーの都合しか考えない恩着せがましい連中相手に真正面からぶつかり、生きる権利を獲得、いや強奪して生きてきたのです。ベーシックインカムなど袋の中のものを取るようなものではないでしょうか。ベーシックインカム

|

« 勝間和代 | トップページ | ひきこもり映画 »

コメント

ベーシックインカムがあれば

ここまでむだな振り回され方を

しなくて済んだかもしれません

オノレの人生。

投稿: てきとう | 2009年12月26日 (土曜日) 00時26分

現在“にじ魂”の方で「ネット忘年会」を開催中なのですが、
モノの試しにいらっしゃいませんか?

投稿: 助役・27号。 | 2009年12月26日 (土曜日) 19時45分

そもそもベーシックインカムがあれば
ひきこもりという言葉も生まれなかったでしょう。

試しに行ってみました。空気を
読むことが出来ず、ご迷惑をおかけしました。

投稿: 勝山実 | 2009年12月27日 (日曜日) 21時18分

こんにちは、アラフォーになる失業中の男です。不景気な毎日が続いています。大変ですね。

投稿: さかい | 2009年12月29日 (火曜日) 15時33分

働いていたからこそ、失業できるのです。
立派なのですよ。胸を張ってひきこもってください。

投稿: 勝山実 | 2009年12月30日 (水曜日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/47106914

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりインカム:

« 勝間和代 | トップページ | ひきこもり映画 »