« 何度でも言う | トップページ | 雑草抜く喜び »

2009年6月19日 (金曜日)

アブラムシ派遣就労

 害虫といえばアブラムシ。養分は吸うし、病気を運んできたりと、お百姓泣かせの虫です。気がつくと葉っぱの裏にアブラムシが、ということがよくあります。

 蟻の影ににアブラムシあり。よく知られていることですが、アリとアブラムシは仲良しで共生関係にあります。アブラムシが尻の穴から出す甘い汁に、蟻がむしゃぶりつくのです。じゃあ、蟻はアブラムシに何をするのかというと、アブラムシの輸送をします。餌になる葉のところまで連れて行くのです。グッドウィルばりの、違法派遣を見ているようです。アリを見つけたら、近くにアブラムシがいないかよく葉っぱを見て確かめることにしています。アブラムシ

|

« 何度でも言う | トップページ | 雑草抜く喜び »

コメント

私のプランター菜園に
アブラムシが大繁殖しています。
可哀想ですが潰してます。

荒ぶる二郎から次郎に変えました。
すみません、コロコロ変えて。

投稿: 次郎 | 2009年6月19日 (金曜日) 22時15分

僕も尻の穴から甘い汁が出ればいいのにと一瞬考えましたが、蟻にたかられるだけでいいことはなさそうです。
なので金のうんこで妥協します。今日あたり腸の中で錬金術おこらないかなあ。

投稿: 梅磯 | 2009年6月20日 (土曜日) 11時26分

うちも、ベランダで育てている朝顔の葉がいつの間にかアブラムシだらけです。ベランダにアリはいないのに、「お前らどこから来たんだ!?」っていうくらいたかっています。ちょっと朝顔が心配です……。

投稿: カクタスボーイ | 2009年6月21日 (日曜日) 20時11分

なぜあんなにアブラムシは繁盛するのでしょうか。
てんとう虫にもっとがんばって欲しいですね。

金のウンコかー、人間としての尊厳はゼロだよね。
実現したら金の相場に影響を与えるでしょうな。

アブラムシは潰してしまわないと、
栄養を取られてしまいますよ。
農薬をかけてみなごろしにするのもありですよ。

投稿: 勝山実 | 2009年6月22日 (月曜日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/45390109

この記事へのトラックバック一覧です: アブラムシ派遣就労:

« 何度でも言う | トップページ | 雑草抜く喜び »