« ひきこもり読書週間 | トップページ | ひきこもりの初歩の初歩 »

2009年2月22日 (日曜日)

たき火療法

 人生で楽しいことはたき火だけだ。寒い、薄暗い、そんな季節も人生もたき火すれば何とかやり過ごせる。熱い、そして暑い。ひきこもり作業所でたき火をしています。こんなイメージさ。

たき火

 たき火中毒。たき火くれ、たき火らせてくれ! という気持ちになるくらい、都会人の私には楽しい。たき火なんて全然出来ないでしょ。

 作業所の隣りの雑木林を伐採したおかげで、その空き地で、たき火することが出来るのです。炎を眺めるだけでも癒される、原始の力ですよ。これは精神療法になります、たき火療法。ユーモア療法を越える最高のプログラム、冬季限定24hたき火営業場とかいける気がするな。

|

« ひきこもり読書週間 | トップページ | ひきこもりの初歩の初歩 »

コメント

たき火いいですね
田舎の風呂釜沸かすときの
薪で釜焚きをしたときのことを
思い出しました

投稿: てきとう | 2009年2月22日 (日曜日) 23時57分

こんにちは。

昨夜お隣に座ったおばさんです。
(これで分かるかな?)

ブログ楽しく拝見しております。
たき火いいですね。
勝山さんのブログはひきこもり世界のたき火みたいなもの。
ひきこもり世界にたき火とユーモアは
欠かせませんね。♪

投稿: パンドラ | 2009年2月23日 (月曜日) 07時58分

焚き火の番をしているだけでなぜか楽しいですよね。
やっぱ古代のDNAが火への興味を感じさせているのでしょうか。
キャンプファイヤー、キャンドルサービス、人は大抵火が好きですから焚き火営業流行りますよ。
こっそり芋を焼いてはどうでしょう。

投稿: 梅磯 | 2009年2月23日 (月曜日) 08時41分

いい炎出してますね。
たき火で大事なのは煙の香りです。
薪や落ち葉をたくと実にいい香りがしますよね。
石焼き芋屋さんが通りかかっただけで煙の香りにうっとりすることもあります。

投稿: おぶろもふ主義者 | 2009年2月24日 (火曜日) 14時15分

焚き火いいですね!
私は卓上囲炉裏を買いたいと思ってます。

投稿: 闇色二郎 | 2009年2月24日 (火曜日) 17時11分

薪で風呂をわかすなんて、憧れます。
悶々とした生活を送っているひきこもりこそ
たき火だと思います。

分かりました、ブログを見ていただけて光栄です。
たき火とユーモアがあれば
あとは何もいらないという気もしますね。

まさに、たき火の番ほど楽しいことはない。
今はこれしかやりたくないというくらい
はまっています。煙が出るのでね
そこを何とかできれば都心でも可能なんだけど…。

ボクはたき火のしすぎですす臭いくらいです。
煙突の臭いかな。

卓上囲炉裏、ボクも本気で欲しいです。
でも団地だから無理だなー、火災警報器がなってしまう。

投稿: 勝山実 | 2009年2月24日 (火曜日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/44138394

この記事へのトラックバック一覧です: たき火療法:

« ひきこもり読書週間 | トップページ | ひきこもりの初歩の初歩 »