« 良いひきこもりと悪いひきこもり | トップページ | ひきこもりとケチ »

2008年4月20日 (日曜日)

やれば出来る

 やれば出来る、と言われなくなったのはいつからでしょうか。でも18歳位までは皆に、やれば出来ると言われて育ちました。両親も数年前まではやれば出来る子、働ける子と思い込むよう努力していたふしがあります。が、もうそんな祈りはどこへやら、遥か遠く、涙と一緒に。

 やれば出来る、…高校中退する時に、教頭先生に言われたセリフもそうでした。今となっては何も出来ない、無能の人になったのですが、やはり心の奥底ではそれを認めない自分がいます。ボクが宗教やマルチ商法に引っかからないのも、オレはやれば出来る子なんだという自負心が、虚栄心がいい方向に働いているせいだと思うのです。宗教に頼らなくても、いかがわしい商売に手を出さなくても、自分の力でやっていける、なぜならオレはやれば出来る子だから、と。

 まあ、結局何もやらずできずに36年、鳴かず、飛ばず、働かずです。全国の元・やれば出来る子に幸あれい。Yareba

|

« 良いひきこもりと悪いひきこもり | トップページ | ひきこもりとケチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/40941650

この記事へのトラックバック一覧です: やれば出来る:

« 良いひきこもりと悪いひきこもり | トップページ | ひきこもりとケチ »