« 甥っ子と便秘 | トップページ | 更に、沖縄の思い出 »

2008年3月 6日 (木曜日)

完璧主義はうつ病になりやすい

 完璧主義も良い方向に向かっているときはいいのですが、悪い方向に行くと頑固で融通が利かないだけになります。わたくしがそうなっているのですよ。柔軟で臨機応変になんていうとさすがに敷居が高い。それができたら、うつ病にはなるまい。

 ひきこもりの人すべてが、うつの気質というわけではあるまいが、完璧主義者はひきこもりの一大勢力であるとボクは確信している。我らが挑戦することはただ一つ、手を抜くことだ。適当でいいんだ、だいたいでいいんだ。そう自分に言い聞かせて、今日は寝ることにします。

|

« 甥っ子と便秘 | トップページ | 更に、沖縄の思い出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/40401791

この記事へのトラックバック一覧です: 完璧主義はうつ病になりやすい:

« 甥っ子と便秘 | トップページ | 更に、沖縄の思い出 »