« 夜回りティーチャーズ | トップページ | ネットオークション »

2008年2月21日 (木曜日)

ひきこもりは何故うまくいかないのか

 なぜ安心してひきこもることが出来ないのか。この問いの答えははっきりしていて、これは「みんながひきこもり初心者だった」からだ。今は昔、ひきこもりブームあり。あれから年月が経ちひきこもりビギナー達も中級者くらいにはなったと思う。

 新世紀これからは、よい感じでひきこもれるはず。ニートという言葉もこの中級者あっての言葉だと思う。ニートというのは要するに働く意欲がある「素振り」が出来るひきこもりのことだ。この辺が親を含めた世間との折り合いのつけどころなんだ。働きたいけど働けない素振り一つで余計な争いが避けられたりするのだ。

 かつては皆がひきこもりの初心者だったから真正面からぶつかるしかなかった。働きたくない、学校にも行きたくないというプライマルスクリーム(原初の叫び)が戦争を引き起こした。多くの血が流れ、傷つき、絶望した。薄汚い団体、宗教が入り込みひきこもりを金儲けの餌にした。経験が足りなかったんだ。ひきこもり新入生ばかりだったから。

 でももう大丈夫。ひきこもり生き証人とも言うべき中級、もしくは上級者が世の中にたくさんいるのだから。見て聞いてさわって実際のありさまを参考にすればいい。百聞は一見にしかずというではないか。世の中にひきこもりの知恵と呼ぶべきものが今はある。ひきこもる人に幸あれ。

|

« 夜回りティーチャーズ | トップページ | ネットオークション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198287/40164181

この記事へのトラックバック一覧です: ひきこもりは何故うまくいかないのか:

« 夜回りティーチャーズ | トップページ | ネットオークション »