« 洗濯機コミュニケーション | トップページ | 忍耐 »

2007年7月11日 (水曜日)

超高層電車

 この前電車に乗ったら大変混雑していた。平塚で七夕祭りがあるので東海道線が混んでいたのだ。お祭りがあって混んでいるなら納得だ。どんどん混めばいい。五月の連休やお盆の季節に電車が混むのも納得だ。どんどん混めばいい。ラッシュアワー、何それ。毎朝、通勤が理由で混雑とはいかがなものか。異常な乗車率にもかかわらず、改善される気配もない。

 ビルが高層化して少ない土地に大量の人が集まる。本来ならそれに比例して電車も高層化する必要があるはずだ。二階建て程度ではなく10階建て車両が必要だ。線路は増やせないのだから、電車を高層化しないとどうやったって計算が合わない。そのことにJRの人は気づいていないんじゃないのかな。2階建電車画像

|

« 洗濯機コミュニケーション | トップページ | 忍耐 »