« ポエム・ひきこもり賛歌  | トップページ | 謹賀新年2007・葬儀ボイコット編 »

2006年12月29日 (金曜日)

葬式

 古い人間なんでござんしょうか。嫌なことを、嫌だからという理由で断るのは難しく心苦しい。葬式は必要ないと思っているので親戚の葬式には行きたくない。この程度のことを実行するのも結構大変なんです。「なんでだ、なんでなんだ!」と家の中が盛り上がってしまう。個人の信念とか自由を、貧乏家庭で主張するというのは場違いで、「オレがちょっと我慢すればいっか」という方に流されそうになる。

 葬式及びお墓は無用であるというボクの考え。ひきこもりとは直接は関係ないですね…、でもひきこもりの人が親戚一同が集まる葬式に出席することは地獄です。完全な悪です。これがありならいじめもありですよね。そういうのもひっくるめて葬式及びお墓無用論を主張します。

|

« ポエム・ひきこもり賛歌  | トップページ | 謹賀新年2007・葬儀ボイコット編 »