トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金曜日)

葬式

 古い人間なんでござんしょうか。嫌なことを、嫌だからという理由で断るのは難しく心苦しい。葬式は必要ないと思っているので親戚の葬式には行きたくない。この程度のことを実行するのも結構大変なんです。「なんでだ、なんでなんだ!」と家の中が盛り上がってしまう。個人の信念とか自由を、貧乏家庭で主張するというのは場違いで、「オレがちょっと我慢すればいっか」という方に流されそうになる。

 葬式及びお墓は無用であるというボクの考え。ひきこもりとは直接は関係ないですね…、でもひきこもりの人が親戚一同が集まる葬式に出席することは地獄です。完全な悪です。これがありならいじめもありですよね。そういうのもひっくるめて葬式及びお墓無用論を主張します。

|

2006年12月28日 (木曜日)

ポエム・ひきこもり賛歌 

夢の世界のほうが少し暮らしやすい

ボクの話を聞いてくれるのは
夢の中の人たちだけ

夢の中であいつに勝った
就職もできた

彼女もできたぞ夢の中

|

2006年12月27日 (水曜日)

奴隷力

 詰め込み教育だろうと、ゆとりだろうと学校で身につくのは学力ではなく、奴隷力である。工業生産向きの奴隷力を生徒に押しつける。

|

2006年12月26日 (火曜日)

反戦

 戦争で全部チャラになればいい。失うものは何もない。兵隊には学歴もない。

|

2006年12月25日 (月曜日)

どうやって食べていくんだ?

 働かないでどうやって食べていくのか? 食べられる草や木の実を見分ける。毒のないキノコか判断する。とにかく食べてみる。ちなみにたんぽぽは食べられる。大丈夫、自信を持ってゆけ。

|

たりない力

 魅力、体力、労働力。

|

きちんと怠ける

 自由に怠けるのに十年。平日の昼間にTVゲームを楽しめるようになるまで十年はかかる。

|

 大きなものなら、ありあまる富と名声。小さなものなら、明日こそ早起きするぞ。

|

2006年12月24日 (日曜日)

日本の通貨

 日本には二種類の通貨が流通している。一つは「円」、もう一つは「ポイント」だ。不便なので法律でポイントを禁止して欲しい。

|

2006年12月23日 (土曜日)

ひきこもり名人

 虚弱体質の完璧主義者。だからいつも疲れている。

|

職歴

 職歴は「記憶にございません」と、ロッキード事件なみの返事しかできない。昔ちょろちょろとアルバイトはしていたけれど、いつどこでだか、もうすっかり忘れてしまって、履歴書の職歴欄は空想、ファンタジー、こうだったらいいなみたいな感想を書き込んでいる。だから毎回少しずつ内容が違っているよ。

|

2006年12月22日 (金曜日)

素質限界

 仕事探しに熱心な無職より、素質のあるニートであれ。
 高待遇を求めるリストラ中年より、素質のあるニートであれ。

|

一茂理論

 親は子供に影響を与えるが、子供は親に一切影響を与えない。

 長嶋一茂は長嶋茂雄の値打ちに影響を与えることができない。

|

2006年12月20日 (水曜日)

ひきこもりといじめ

 ひきこもっていれば他人にいじめられることはありません。戦う敵はは自分の中に湧き起こる罪悪感や忸怩たる思いのようなものだけです。楽勝ですね。

|

ブログをスタート

 ブログ始まるよー。

|

トップページ | 2007年1月 »